パソコンに関する話題

IT,PC

IE

 1995年のWindows95から27年、今日をもってIEのサポートが打ち切られます。
Windows95初期の頃はNetScape Navigatorが圧倒的なシェアを持っていましたが、Windows標準装備のIEが出たこ ...

PC,一般,社会

5月

 一年の1/3が過ぎました(ん)
 今日は朝は晴れていたのですが夕方になっていきなり雷鳴とともに激しい雨が降ってきました。竜巻注意報も出されて不安定な天気になっています。
 先月下旬から3度目の緊急事態宣言が

PC,一般

ひな祭り

 今年も1/6が過ぎました。このところ日の入りも遅くなり、午後6時でも空は明るくなって来ましたね(ん)
 このところの暖かさで先日記事にした公園の早咲き梅の花はもう散り始めてましたね。少し季節が早くなっている気がします。

PC

Windows10

 以前記事でWindows10をサポートしていないCPUの自作機パソコンにWindows10を入れられるかのアドバイスをいただきました。(こちらの記事)
 今日家の整理をしていたら使っていないHDD(1TB)があったので不具合 ...

IT,PC

firefox logo

 今日は大寒・・・のわりにはそれほど寒くはない一日でした(ん)
 さて、Firefoxは月に一回のバージョンアップをしていますが、今月1月7日にバージョン72がリリースされました(ん)
主な機能としては
・フィ ...

PC,時事

LOGO

 昨日1月14日でWindows7のサポートが終了しました。

Windows7は2009年10月22日にリリースしてから10年と一寸。随分息の長いOSになりました(ん)
UIとかがWindowsXPとほぼ変わらない ...

IT,PC

firefox logo

 今月、FireFoxがバージョンアップされて69となりました(ん)
 

2004年にFirefoxがリリースされてから15年。バージョンが69にまでアップされました。
最新バージョンの69ではトラッキング ...

IT,PC

LOGO

 まだまだ暑さが続きますね(ん)
 先日Windows Updateをした後にこんな画面が時々起動時に表示されるようになりました。

Windows7警告

 来年1月でWindows7のサポート

PC

VL-S3

 相変わらず暑~~~~~~~~~~~~い!!(わーん)

 単に暑いだけなら良いのですが湿気があるのですからたまりません(しょぼ)
 さて、初めてDesktopPCを持ったときから使っていたPCスピーカー(

PC,科学

SSD

 今日は爽やかな夏空でした。洗濯物も早く乾くのでより多く洗うことができるのでいいですね(ん)

 さて型落ちの古いノートパソコンの起動が遅く感じるようになってきたところ、こちらの記事見て速さを実感したくなってしまい(笑)、S ...