理工学や物理学、化学やそれに関する技術など科学全般に関すること

時事,科学

寒露

 今日は24節季の一つ「寒露」です(ん)
 霜が冷気によって凍りそうになるころ。草木に冷たい露が降りる時期。菊が咲き始める時期でもあります。
 暦に遭わせるように一昨日、昨日と12月並みの寒さになったところもありました ...

IT,PC

IE

 1995年のWindows95から27年、今日をもってIEのサポートが打ち切られます。
Windows95初期の頃はNetScape Navigatorが圧倒的なシェアを持っていましたが、Windows標準装備のIEが出たこ ...

IT,スポーツ

Windows11

 今日は蒸しっとした一日でした。
 東京オリンピックまで1月を切りました。外国から選手がぼちぼち来日しているようです。そんな中SNS上では「五輪延期」「五輪中止」などど気勢を上げている方も居ますし、マスコミや一部野党にも「五輪 ...

PC,一般,社会

5月

 一年の1/3が過ぎました(ん)
 今日は朝は晴れていたのですが夕方になっていきなり雷鳴とともに激しい雨が降ってきました。竜巻注意報も出されて不安定な天気になっています。
 先月下旬から3度目の緊急事態宣言が

PC,一般

ひな祭り

 今年も1/6が過ぎました。このところ日の入りも遅くなり、午後6時でも空は明るくなって来ましたね(ん)
 このところの暖かさで先日記事にした公園の早咲き梅の花はもう散り始めてましたね。少し季節が早くなっている気がします。

IT,一般

Thumbnail of post image 118

 しばらくの間Wordpressのメンテナンスをやっていなかった事に今更ながら気づき、外出自粛&テレワークにかこつけてここぞとばかりWordPressのメンテナンスを行いました(にこ)
 WordPressは今年初め

医学,時事,科学

梅

 今年も早1/6が過ぎてしまいました(ん)
 新型コロナウィルスはまだ収まる気配が見えない中、政府は先月27日に学校などを臨時休校にするよう要請を出しましたね。
要請を受けた自治体では急遽卒業式&終業式を行う

PC

Windows10

 以前記事でWindows10をサポートしていないCPUの自作機パソコンにWindows10を入れられるかのアドバイスをいただきました。(こちらの記事)
 今日家の整理をしていたら使っていないHDD(1TB)があったので不具合 ...

IT,PC

firefox logo

 今日は大寒・・・のわりにはそれほど寒くはない一日でした(ん)
 さて、Firefoxは月に一回のバージョンアップをしていますが、今月1月7日にバージョン72がリリースされました(ん)
主な機能としては
・フィ ...

PC,時事

LOGO

 昨日1月14日でWindows7のサポートが終了しました。

Windows7は2009年10月22日にリリースしてから10年と一寸。随分息の長いOSになりました(ん)
UIとかがWindowsXPとほぼ変わらない ...