理工学や物理学、化学やそれに関する技術など科学全般に関すること

IT, PC

 今日は大寒・・・のわりにはそれほど寒くはない一日でした(ん)
 さて、Firefoxは月に一回のバージョンアップをしていますが、今月1月7日にバージョン72がリリースされました(ん)
主な機能としては
・フィ ...

PC, 時事

 昨日1月14日でWindows7のサポートが終了しました。

Windows7は2009年10月22日にリリースしてから10年と一寸。随分息の長いOSになりました(ん)
UIとかがWindowsXPとほぼ変わらない ...

時事, 社会, 科学

 名城大学教授の吉野彰さんがノーベル授賞式に臨みました。

 吉野彰さんはリチウムイオン電池の開発への功績で、テキサス大学オースティン校(米国)教授のジョン・グッドイナフ(John Goodenough)、英国出身でニューヨ ...

IT, PC

 今月、FireFoxがバージョンアップされて69となりました(ん)
 

2004年にFirefoxがリリースされてから15年。バージョンが69にまでアップされました。
最新バージョンの69ではトラッキング ...

IT, PC

 まだまだ暑さが続きますね(ん)
 先日Windows Updateをした後にこんな画面が時々起動時に表示されるようになりました。

Windows7警告

 来年1月でWindows7のサポート

PC

 相変わらず暑~~~~~~~~~~~~い!!(わーん)

 単に暑いだけなら良いのですが湿気があるのですからたまりません(しょぼ)
 さて、初めてDesktopPCを持ったときから使っていたPCスピーカー(

HTML(CSS), IT

 2019年7月2日未明よりウェブリブログのリニューアルが実施されページデザインが大幅に変わりました。
この影響でブログ表示が・・・(かなし)

 
 管理しているパンヤブロガーイベントサークルブロ

一般, 科学

 今日は夏至。日中の時間が一番長い日ですね。
今日は海洋作業に使われる浚渫船を見に行きました

 以前、こちらの記事で浚渫船の記事を書きました。
今回は前回とは違う種類の浚渫船3隻が寄港と言うことで期待が持て ...

PC, 科学

 今日は爽やかな夏空でした。洗濯物も早く乾くのでより多く洗うことができるのでいいですね(ん)

 さて型落ちの古いノートパソコンの起動が遅く感じるようになってきたところ、こちらの記事見て速さを実感したくなってしまい(笑)、S ...

HTML(CSS), IT

 ウェブリブログにおいてブラウザー側でフォントサイズを大きくしたときにコメントのニックネーム欄が小さくて文字が切れている現象についてです^^

 通常のブラウザー使用においては何の支障もありません。

 しかしブラ ...