6月になりました(ん)

 ここ二,三日は真夏に近い暑さでした。特に日曜日は34℃と猛暑日一歩手前でした・・・かき氷が美味しゅうございましたw
 さてロシアのウクライナ侵攻の影響で原材料価格や原油,天然ガス等のエネルギー価格が高騰した結果、とうとう食料品などが今月から相次ぎ値上げされます。
 パンや醤油、サラダオイル、麺類、アイスなどの冷凍加工食品全般で値上げ対象品目になっています。まぁエネルギーを使いますからね。

3000品目って家計には相当な負担増(まじ)相当な影響が出ることが避けられない状況にもかかわらず、昨日成立した補正予算のしょぼいこと・・・(しょぼ)


 今日から犬や猫の飼育放棄に対する規制強化で動物愛護管理法の一部が改正され、飼い主に対してマイクロチップの埋め込みが義務化されました。新しく飼い主になる人は購入後30日以内の埋め込み申請をしないと罰金刑が科されます。規制強化の背景には迷子や飼育放棄などで自治体に引き取られる犬と猫が、令和元年度には8万5000匹余りに上るなどかなり社会問題化している現状があります。動物を飼う人は一層のモラルが求められますね。「可愛いから飼おう」と感情的な動機で飼うのは止めた方が良いと思います。犬猫マイクロチップ装着義務化どうしたらいいの?


 スーパーコンピュータ「富岳」。世界でもっとも高速なコンピュータをランクづけする「TOP500」で、4期連続で首位を保っていましたが、米国Frontierに抜かれて二位。巻き返しを期待(ん)
 今回一位になったFrontierはピーク性能はCore数8,730,112で1ExaFlop/sを越えるとか(びっくり)!(富岳は7,630,848コア)
 またこのコンピュータにはAMD製のCPU(3rd Gen AMD EPYC™ CPU)がFrontier用にカスタマイズされて使用されているようですね。その技術がパソコンのRYZENに生かされているのかも(ん)ORNL’s Frontier First to Break the Exaflop Ceiling
順位リストはTOP500 List – June 2022
 因みに1Exaflopsは浮動小数点演算を1秒間に100京回行うことを示す単位。兆ではなくて「京」ですからね。


 もうすぐ梅雨の季節となりますが、気をつけたいのが大雨。気象庁は今日から大雨の原因となる線状降水帯予報を発表しますね。


 先日スーパーでお買い物をしておつりを受け取ったらその中に新500円硬貨が・・・初めて新500円硬貨を見ました。

500円硬貨

一番左側が当初発行されたもの、真ん中が自販機荒し対策として登場したもの(横にギザギザがある)、一番右が去年11月に発行された500円硬貨です(ん)

 だんだんと湿気が多くなり鬱陶しい季節になりますが、この花が咲く季節でもあります。

紫陽花

 今月も張り切っていきましょ~♪
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪