時の記念日(ん)

皇紀2682年6月11日

 そろそろ梅雨入りの季節になりました(ん)この頃が日の出が一年で一番早いですね。根室ではこの時期日の出が午前3時36分となっています。4時前には明るいんですね(びっくり)
 さて今日は時の記念日。西暦671年の6月10日に天智天皇が水時計で人々に時間を知らせた日とされ、時間を守る大切さを広めるために大正9年に制定された記念日です。今でこそ時間には厳しい時代ですが、江戸時代には時間にはかなり寛容でしたので、近代化を押し進めるに当たって国民に時間の大切さを啓蒙する意味で制定されました。


 ちびまるこちゃん公式から


 この日時計、誤差が最大4秒ほどだそうです。しかも日影棒先端が地球の形をしてて太陽光の当たり方が地球への日の当たり方になっているそうで・・・スゴイデスネ(びっくり)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,社会

Posted by まっちゃん