ニュース。話題。トピックス

社会,野球

二月

 あっという間に一月が経ちましたね(ん)
お正月まで335日ですよ~。準備は抜かりないですか(ひょえ)?

 能登半島地震。まさか正月早々地震に見舞われるとは思いもしませんでした。強い地震だけで無く、火災も

時事

お掃除主婦

 今年もあと半日ほどとなりました。正月の準備はお済みですか(ん)?
 σ(´ρ` )は掃除は軽く済ませてそのまんま(気まずい)
 今朝はあいにくの雨でしたが、その割には暖かく,年末とは思えないほどです。

時事,社会

今年の漢字

 ここ2,3日は暖かい日が続きました。10日日曜日には20℃と、12月とは思えないほどの気温でした(びっくり)
 さて今日は日本漢字検定協会主催の今年の漢字が発表されましたね

今年の漢字は「税」 京都・清

時事

12月

 今朝は今季一番の冷え込みでした・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
先月頭が夏日だったのが懐かしい(気まずい)
 街角ではクリスマスソングが流れていますが今ひとつ盛り上がりに欠けています。この一年でか ...

一般,時事

日の丸

 今日は明治節。文化の日とも言いますが、明治天皇の誕生日です(ん)
 それにしても今日は良い天気で暑いくらいでした。昨日は山口県で29℃まで上がったところがあったとか(びっくり)
 11月になってこの暑さはかなりまれで ...

一般,時事

11月

 今日から11月。正月まで@2ヶ月ですよ~♪お正月の準備は済ませましたか(ひょえ)?
11月だというのに週末にかけてこの時期としては夏日が予想されるなど気温の高い状態が続きそうです。

 昨日のハロウィーン

一般,時事,社会

10月

 今日から10月、朝晩は一寸だけ涼しくなって来ました。それでも今朝は蒸し暑かったですねぇ。
日中でも静岡県静岡市清水で34.9℃まで上がりました。この暑さも週末にかけて徐々に涼しい空気が入って、北海道の山や峠では雪の降る所が出 ...

一般,社会

防災の日

 今日から9月、朝晩はそろそろ涼しくなっても良さそうなのですが、全然そんな気配がありませんね(しょぼ)何でですかね??
昨日でも日本海側で39℃まで上がりましたし。この暑さで今年は熱中症で救急搬送される人が多く、北海道では特に ...

一般,時事

立秋

 今日は立秋。暦の上では秋になりました・・・と言いたいところですが、この暑さは何なの(あれ)?
 今日も猛暑日が続いて秋田県では39℃近くになったところもあったそうで・・・

 原因は進行の遅い台

時事,社会

8月

 今年も半分以上が過ぎました。皆様いかがお過ごしですか(ん)?
 今年も猛暑の日が続いていますよねぇ。梅雨明けしてから九州四国沖縄以外はまとまった雨が殆ど降っていない日が続いています。水不足は大丈夫なのでしょうか・・・そう言え ...