他の分野に属さない話題

一般

ひな祭り

 あっという間に一年の1/6が過ぎてしまいました。
 昨日は閏日。だからといって何か特別なことが無かったわけですが(気まずい))
 昨日から今日にかけてマスコミは大谷翔平さんの結婚報道で盛り上がっていましたねぇ・・・特 ...

一般

日の丸

 今日は天長節。祝日です。(あめ)が降っていましたので(こっき)は掲げられませんでした(しょぼ)
午前中、結構激しく降ってました。予報では昼前には晴れるとなっていましたが、晴れてきたのは夕方になってからでしたね。

...

一般

辰年

 あけましておめでとうございます。令和6年の幕開けです(拍手)
 今朝は昨年元旦がマイナスの気温でしたがことしはそれほど冷え込みませんでした。
 年末ジャンボ宝くじは・・・当たりませんでした(かなし)

一般,時事

日の丸

 今日は明治節。文化の日とも言いますが、明治天皇の誕生日です(ん)
 それにしても今日は良い天気で暑いくらいでした。昨日は山口県で29℃まで上がったところがあったとか(びっくり)
 11月になってこの暑さはかなりまれで ...

一般,時事

11月

 今日から11月。正月まで@2ヶ月ですよ~♪お正月の準備は済ませましたか(ひょえ)?
11月だというのに週末にかけてこの時期としては夏日が予想されるなど気温の高い状態が続きそうです。

 昨日のハロウィーン

一般,時事,社会

10月

 今日から10月、朝晩は一寸だけ涼しくなって来ました。それでも今朝は蒸し暑かったですねぇ。
日中でも静岡県静岡市清水で34.9℃まで上がりました。この暑さも週末にかけて徐々に涼しい空気が入って、北海道の山や峠では雪の降る所が出 ...

一般,社会

防災の日

 今日から9月、朝晩はそろそろ涼しくなっても良さそうなのですが、全然そんな気配がありませんね(しょぼ)何でですかね??
昨日でも日本海側で39℃まで上がりましたし。この暑さで今年は熱中症で救急搬送される人が多く、北海道では特に ...

一般,時事

立秋

 今日は立秋。暦の上では秋になりました・・・と言いたいところですが、この暑さは何なの(あれ)?
 今日も猛暑日が続いて秋田県では39℃近くになったところもあったそうで・・・

 原因は進行の遅い台

一般,社会

七夕

 「笹の葉さ~らさら~♪ のきばに揺れる お星様きらきら 金銀砂子」・・・今日は七夕。織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が年に一回逢瀬をする日とされています。
 日本橋三越では七夕の今日、浴衣姿でお出迎えしたそうですね。コロナ ...

一般,社会,野球,雑学

父の日

 昨日、今日と暑いです・・・(たいよう)
昨日は33℃、今日は31℃・・・アイスクリームが美味しゅうございました(ん)
昨日は愛知県の豊田市で34.2℃、一方北海道標津では14.6℃と倍以上の開きが・・・(笑)