立夏(ん)

 今日はこどもの日、端午の節句です。(こっき)を揚げましたか(ん)?
 また今日は「立夏」いよいよ夏の始まりです。暦通り今日は日中は暑いくらいでしたね。
 つい10日ほど前は特に朝晩は寒かったのにね。

 端午の節句と言えば・・・柏餅ですね。しっかり食べましたよ(わら)
 柏餅を食べるようになったのは江戸時代。柏餅を包む柏は昔から神聖な木とされていたことや、新芽が出ないと古い葉が落ちないため「子どもが生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」と言った、端午の節句の縁起の良い食べ物として広まったようです。
 今日で大型連休も終わりですが、連休後半は好天にも恵まれましたね。行楽地はどこも混んでいたようですね。
 中にはこんなイベントも・・・


 大分県玖珠町って聞いたことある名前と思ったらずっと前に湯布院に行ったときに通りがかった所でした^^
 また湘南とかめっちゃ混んでましたね。潮干狩りの家族づれで賑わっていたようです。
 σ(´ρ` )は仕事もあって結局どこへも行きませんでしたけど(笑)
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,時事

Posted by まっちゃん