11月になりました(ん)

 早いものでお正月まで@61日ですよ(ん)?
 それにしても日が暮れるのが早くなりました。こちらでは5時前に日没で、5時半にはもう暗くなっています。調べてみたら根室では4時過ぎには日の入りなのですね。

 昨日選挙がありました。投票には皆さん行かれましたか(ん)?結果は自民党が過半数の議席を獲得しました。
 選挙報道で大きく扱われていなかったのですが、京王線で刃物を振り回して重傷を負わせた事件がありました。SNS上にはリアルな映像が拡散されていましたね。
 これは一種のテロ行為なわけですが、その割にはマスコミ報道の扱いは小さかったですね。
 それよりも現閣僚が一言も言及しないってどうなんだと思いましたが・・・単なる一事件としか考えていなかったとしたら過日も新幹線の中で刃物男の事件があったというのに、余りにも緊張感なさ過ぎ・・・と普段から敵(?)の多い私は私は思いますけどね(ひょえ)
 


 三菱電機が液晶TVの国内量販店向けの出荷を止めたそうです。これでPANASONIC,日立に続いてのTV事業の国内からの撤退が進みそうです。まぁスマホとかインターネットTVが普及しましたからその分の需要がなくなったのでしょう。


 今日から新500円硬貨が発行されます。この新しい硬貨、旧500円硬貨で自販機詐欺が多数行われたことから偽造防止の技術があちこちに導入されています。

新500円硬貨

 1)二色三層構造。さらにその三層構造の金属をリングの金属に嵌合して成型されています。(上の画像で中央部分がやや黒いところが三層構造の金属)
 2)異形斜めギザ。以前の硬貨は均等にギザギザが入っていましたがこの硬貨は不均等にギザギザが入っています。
 3)微細文字を縁側に追加。周辺4隅に“500YEN”,“JAPAN”の小さな文字を彫刻
新しい五百円貨幣の発行時期について


 500円硬貨は昭和57年が初発行だったのね・・・“φ( ̄ ̄*) メモメモ
 早くお目にかかりたいものです(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪