気になった出来事(ん)

皇紀2670年9月14日

先日の台風4号の影響かわかりませんが、夜は涼しくなってきました(ん)
 今日は快晴の天気。昼間はまだ暑さが続きそうですが、夜蒸し暑くなくなるのはいいですね。
 また昨日は中日が阪神との試合でドローゲームとなってしまって今日からの横浜戦が心配で仕方がないσ(o^_^o)ですが、皆様いかがお過ごしですか(ん)?
 さて、パンヤの話題から外れて(いつでも外れているという突っ込みは無しで(@ひょえ))
先月からやたら報道されるようになりました気になってる事件について・・・

 
それは・・・

『高齢者行方不明』現象

昨今、
111歳の老人が白骨化して見つかり、長女と孫が逮捕された事件
や、
死亡を隠して年金貰っていた
にはビックリしましたが、今日のニュースでは100歳以上の高齢者が戸籍上生存していて、行方不明の人が23万人にも上るとか(→記事
 役所の管理の不手際もありますけど、戦後の混乱期でやむを得ず死亡届が出されていない社会状況があった、との意見もあるようですね(ん)
 一方故意に死亡を隠して不正受給をしている人も少なからずいるとか。
なんか、日本はいつのまにかこんなにも『家族』が崩壊してしまったのでしょうか(うる)。
 いい大人が自分の親ですらどこに暮らしているかも知らない、わからない・・・しかも自分の生活のために親の死を隠しているなんて私の感覚で言えばとても信じられないんですけど。(しょぼ)
 しかもこうした社会の構成単位である『家族』が崩壊しつつある現実に政治家さんってほとんど発言してないですね。
 くだらないばらまきより、こうした根本的な問題に政治家さんたちは知恵を絞って欲しいですね。
 なんでこうなってしまったのでしょうかねぇ~(あれ)
 でも、σ(o^_^o)は弱い人間なのでイザ自分がそういう切羽詰まった状況になったときに、凛としていられるかどうか(しょぼ)ジシンナイ・・・
 
 ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
 

一般

Posted by まっちゃん