2月になりました(ん)

皇紀2681年2月2日

 早いもので今年も一月過ぎました。ついこの間までお餅を食べていた気がしましたが(気まずい)

 今日からプロ野球キャンプが始まりました。緊急事態宣誓を受けて無観客でのキャンプとなりました。
 ドラゴンズは今年も中日OBの立浪さんを臨時コーチに迎えて主にバッティングの指導に当たるとのことです。去年は根尾選手を重点的に指導していました。
 立浪さん曰く、「初球が大事」。第一球目からフルスイングでやるべきとの持論で変に小細工をするのではなくしっかり自分のバッティングをしろと。お手本はソフトバンクホークスの柳田選手。
 また現在の中日では『レギュラー(バッター)と言えるのはビシエドと大島だけ』とも。残りはまたそこまで呼べるレベルではないと。随分手厳しい評価ですww
 今年から元阪神にいた福留選手がドラゴンズ入りしましたが、この件では何も言ってませんでしたね。立浪さんの中では戦力外なのかなwww


 非常事態宣誓が出されて三週間経ち、新規感染者数が少しずつ減ってきているようでこの調子で下がり続ければ2/7の解除はされるようですが、一月ほど延長される気配ですね。宣言延長の意向 首相が表明へ
 ただ日本の感染者数や重傷者数は欧米と比べると一桁以上少ないことや病床数が多いにも関わらず日本医師会会長や東京医師会会長らが言う医療崩壊の起こる理由はなんなのでしょう(あれ)?


 明日は節分。124年ぶりに二月二日に節分を迎えます。しかしこの節分の日、2050年ごろから2年連続で節分が2月2日になり、2100年に近付くと4年に3度は2日に。2月3日の節分が戻ってくるのは「22世紀になってから」なのだそうです。今年の節分が2月2日なのは2000年に原因が!?

 さて豆・・・どうするかな(こなた)


 昭和から平成、令和に渡って長らく運行されてきた夜行快速『ムーンライトながら』がこの春のダイヤ改正で廃止になります。春の臨時列車の運転計画について(JR東海,PDF)
 理由は旅行形態の変化と車両の老朽化。夜行バスが快適になり、本数も増え、割安で行けるようになったのも大きな原因でしょうね。

ムーンライトながら
© Buzzap

 ↑昔よくこの車両で東京に行ってました。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,野球

Posted by まっちゃん