一億人突破(かなし)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の全世界での感染者数が一億人を超えました。COVID-19 Dashboard by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University (JHU)

 相変わらず米国がダントツで2,500万人余り。インドが1,000万人余り、ブラジルが890万人余りと続きます。
 日本は37万人余りとなっています。日本でも新規感染者増加率が減少傾向となっていますが、今日現在対策病床使用率(参考値)が114%となっており(これが自宅待機患者の増える原因)、まだ気を抜けない状態が続いています。新型コロナウイルス対策ダッシュボード

 ワクチンが接種開始されたこともあり、感染者数の増加率は減少傾向にありますので、この先変異株が蔓延しない限りは全世界での新たな感染者数は減っていくものと思われます。と言うか減って欲しいです(まじ)


 Firefoxのバージョンが85になりました。去年春頃に80を超えたなと思ったらもう85になっていました(びっくり)
 最大の変更点はCookieに関する扱い。SSL接続ではSSL証明書のルートによってCookie内部保存状態を区別して異なるルート証明書からの干渉を防ぐなどショッピングサイトなどからのトラッキング追跡を極力排除するようになりました。Firefox 85公開、supercookieからユーザーを保護、Flashサポートを完全削除
 またこのバージョンからはAdobeのFLASH PLAYERがサポート対象外になりました。FLASHサイトやFLASHを使ったブラウザーのゲームなどはできなくなりましたね。再有効化もできないようになっています。
FireFoxの過去のリリースバージョンの直接ダウンロード先を記録を兼ねて以下に記載します。(忘備録用,Version80以降)


 それにしても今日は暖かいですねぇ。とても寒中とは思えないほど暖かい日でした。朝も10度くらいあってコート要りませんでしたからねぇ。明後日から寒さがぶり返すそうですが、風邪引きそう・・・(気まずい)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事

Posted by まっちゃん