文化の日(ん)

 今日は文化の日。皆さんのお宅では国旗を揚げていますか(ん)?

 この言い方になったのは戦後のことで、戦前は「天長節」と言われて明治天皇の誕生日を祝う日でした。(明治6年に制定)。後年、「明治節」として昭和二年に復活しました。
 戦後GHQによる神道禁止により、文化の日と改められました(と言うより変えさせられた)。
 で、昨年この文化の日を「明治の日」と名称を変更する活動が民間団体や一部の国会議員により始められているようです。
 こうした成り立ち&経緯を知ることができるのもインターネットの良い点ですね(ん)


 ラグビーワールドカップ2019は南アフリカ代表“スプリングボックス”の優勝で終わりました。久しぶりに興奮した大会でしたね。主催者も「このようなすばらしく、謙虚で、歴史的なホスト国であった日本と日本人に、心の底から感謝したいと思います」と絶賛していました。試合終了後の各国選手の「お辞儀」も特に海外で話題になりましたね。
↓All Blacksの賛辞のツイッター↓


 この数日は11月とは思えないほど暖かい日中でした。北海道ではそろそろ(ゆき)の降る季節になっていくようです。
 ↓Twitterで見かけた奈良公園の秋の景色↓


 めちゃくちゃ綺麗ですねぇ。さすがはプロ写真家さん

 神社では七五三詣での親子を見かけるようになりました。来週あたりもっと増えてきそうですね。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,時事

Posted by まっちゃん