秋分の日(ん)

皇紀2679年9月24日

 今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日です。これから夜の時間が長くなっていきます

 この時期、こちらでは18:00時にはもうかなり暗くなっています。
 昨日から今日にかけて台風17号が北上し、暖かい空気が入ったせいか今日はこの時期としてはめっちゃ蒸し暑かったです。
 最高気温は新潟県上越市で35度を超える猛暑日となったようです。
 一方で、北海道稚内市沼川というところでは今朝の最低気温が4.5度まで下がりました。

北の大地では大陸からの冷たい空気が徐々に入っているようですね。そういえば先日旭岳で雪を観測しましたね。

 ワールドカップラグビー、見ましたけど迫力ありましたね。日本はロシアにまずは一勝。次の小笠山総合運動公園エコパスタジアムでのアイルランドとの試合もこの調子で勝ってほしいですね(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪