スポーツに関すること。武術も含む

一般,野球

4月

 一年の1/4が過ぎてしまいました。先週の寒さが嘘のように週末は暑いくらいでしたね・・・春はどこ行った(あれ)?
 今日から新年度が始まりました。昼休みには真新しいスーツを着た若い人たちを見かけました。私も昔あんな風だったかな ...

社会,野球

二月

 あっという間に一月が経ちましたね(ん)
お正月まで335日ですよ~。準備は抜かりないですか(ひょえ)?

 能登半島地震。まさか正月早々地震に見舞われるとは思いもしませんでした。強い地震だけで無く、火災も

野球

阪神タイガース2023年優勝

 今日は日中暑いくらいでした。そんな中でのプロ野球日本シリーズ、オリックス対阪神タイガースは最終戦までもつれましたが、7-1で阪神タイガースが優勝しました。おめでとうございます(拍手)
 4回に5番シェルドン・ノイジーの3ラン ...

スポーツ

体育の日

 今日は体育の日。巷ではスポーツの日とか言われてますが誰がなんと言おうとも今日は体育の日なんですっ!!(ん)
他は漢字やひらがなを使った祝日名なのに、この日だけ何故カタカナなのかが不思議でなりません(しょぼ)
あ、『す ...

野球

バッファロー優勝

 パリーグ公式戦ではオリックス・バファローズが3年連続、通算15度目の優勝を果たしました。素晴らしいですね(わら)
 開幕以降ロッテ、ソフトバンクとの三つ巴の戦いになっていましたが、7月10日ソフトバンクから首位奪回するとその ...

野球

阪神優勝

 セリーグは阪神タイガースが18年ぶり6度目の優勝を果たしました(爆竹)(爆竹)(爆竹)
 3月下旬の開幕以来、一つの借金もせずに順調に貯金を積み上げ、8月下旬にはマジックが点灯。9月には10連勝と一気にマジックを減らして優勝 ...

スポーツ

昇竜復活

 残暑が厳しく、なかなか涼しくなりませんねぇ・・・今日も真夏日の予想。いつになったら涼しくなるのやら(笑)
 中日生え抜きでバットを放り投げる打法の福田永将さん、兄弟でプロ野球選手で弟の堂上直倫さん、2015年に最優秀バッテリ ...

時事,社会,野球

蓮

 今年も半分が過ぎてしまいました。月日の経つのは早いですねぇ~♪
 一昨日からの大雨でかなり地面に水が含まれてますから土砂崩れに注意ですね(ん)
 今日から一部の食料品が値上げされます。その数3566品目(帝

一般,社会,野球,雑学

父の日

 昨日、今日と暑いです・・・(たいよう)
昨日は33℃、今日は31℃・・・アイスクリームが美味しゅうございました(ん)
昨日は愛知県の豊田市で34.2℃、一方北海道標津では14.6℃と倍以上の開きが・・・(笑)

社会,野球

母の日

 今日は一日中(あめ)模様でした。少し寒かったくらいです。旭川では24℃だそうで、北海道の方が気温が上って何なの・・・(笑)皆さんの所はいかがでしたか(ん)?
 今日は母の日。定番のカーネーションが近くのスーパーに勢