明治節(こっき)

皇紀2683年11月4日

 今日は明治節。文化の日とも言いますが、明治天皇の誕生日です(ん)
 それにしても今日は良い天気で暑いくらいでした。昨日は山口県で29℃まで上がったところがあったとか(びっくり)
 11月になってこの暑さはかなりまれではないでしょうか。

 文化勲章の親授式が行われましたね。文化勲章の親授式 狂言師の野村万作さんら7人が受章
 野村万作さん以外知らない方ばかり・・・(あせ)


 新語・流行語大賞2023ノミネートされました。

  • I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)
  • 憧れるのをやめましょう
  • 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
  • 新しい戦前
  • アレ(A.R.E.)
  • 頂き女子
  • X(エックス)
  • エッフェル姉さん
  • NGリスト/ジャニーズ問題
  • オーバーツーリズム
  • 推しの子/アイドル
  • OSO18/アーバンベア
  • 蛙化現象
  • 5類
  • 藤井八冠
  • 闇バイト

(以下省略)
はっきり言って藤井八冠以外わかりません(笑)。オーバーツーリズムと言われても何のことかピンときません。「観光公害」とはっきり言えば良いのでは?
「公金チューチュー」(NPOという名での補助金目当ての実態のない活動)、「令和の米騒動」(中日立浪和義監督が選手に課したご飯制限騒動)とか「ザイム真理教」(財務省の言い分を揶揄した本の名前)が無いのは何故なのかなぁ・・・(うる)

 この時期あちこちで七五三参りのご家族を見かけました(ん)
 先月29日の満月「ハンターズムーン」見ましたか?綺麗に輝いてましたね(ん)
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,時事

Posted by まっちゃん