誕生日おめでとうございます(わら)

皇紀2678年11月9日

 今日12月23日は今上天皇の誕生日です。
今上天皇は今年78歳となられました。気管支炎を患われながらも震災被災者や国民への配慮を忘れず、
気丈に振る舞われているのを見ると本当に元気づけられます。


 さすがに今年は退院後とあって恒例の記者会見はお開きにならず、文書での挨拶となりましたが、
皇居一般参賀ではお元気な姿を見せられました。(ん)ヨカッタ
 天皇陛下は皇后様と共に3月11日の震災後、各地をお見舞いになりました。
特に三陸海岸に向かって亡くなった被災者への哀悼の意を表されたときには思わず涙が・・・(うる)
 
 これからも元気で頂くためにご公務の見直しも必要かもしれませんね(うる)
元々天皇の第一の仕事は『お祈り』、つまり宮中行事ですから(まじ)
調べてみたら、陛下の宮中仕事ってものすごくたくさんあるんですね・・・
朝は6時(5時だったかな・・・曖昧でごめんちゃいm( __ __ )m)から祭殿でのお祈り。
これ盆正月関係なく毎日ですよ。しかも冷暖房も一切無い場所で行われますのでその辛さは並大抵ではありません。
冬なんか寒くてかなわないはず(かなし)
宮中祭祀、特に大祭の場合は朝から夕方までですからね。
 しかもこの合間を縫って法律、条約のサイン、内閣の認証式、各国の大使の接受、式典への出席、儀礼外交ご訪問などを行われてます。
なので、

『天皇は遊んでて楽で良いなぁ~』

なんて言う人を見るとコンクリ漬けにしたくなります(@まじ)

 ともあれ、天皇陛下には何時までもお元気でいて欲しいものです。(ん)
ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
 

皇室皇族

Posted by まっちゃん