天長節(こっき)

 今日は天皇陛下の62歳のお誕生日。令和になって3回目を迎えました。(こっき)を揚げていますか(ん)?
 日本海側ではまだ(ゆき)が降り続いていますが、太平洋側では良い天気になりました。

 天皇誕生日にあたり陛下の記者会見が行われました。東日本大震災と気候変動問題についての思いを述べられています。

天皇陛下
©宮内庁


 今週に入っての大寒波で、昨日は千歳空港は一日中閉鎖、JRでも函館や釧路付近を除いてほぼ全面運休。高速道路での多重追突事故など影響が大きかったようです。
 こちらでも積雪が30センチを超えるまで降り積もって,雪かきが大変でした。おかげで腰がぁ・・・(かなし)
 30センチでこの有様ですから2メートル越えの積雪がある所では想像を絶するほどの作業では無いかと・・・ご苦労様です。
 自治体によっては除雪費用が昨年の3倍に上ったところもあるそうで、ただでさえコロナ渦で収入が落ち込む中どうするんでしょうねぇ・・・国の支援待ったなしですね。


 北京五輪が終わり、選手団も帰国しました。日本は平昌五輪を抜いて18個のメダルを獲得(拍手)
 選手は関係者の皆様お疲れ様でした。


 北京五輪ではまぁ色々ありました。高梨選手のスーツ失格からドーピング疑惑まで。今後の課題。
 スキーアルペン競技やジャンプ、ハーフパイプ、クロスカントリーコースでは殆どが人工降雪機によるものだったそうですね。使用した水の量も半端ないとか。言われてみれば内陸部で乾燥気候なのである意味当然の帰結とも言えますが。降雪機に使ったエネルギーを考えると全然エコじゃ無いですね。SDG’sが聞いてあきれますね(気まずい)


 早咲きの梅が咲き始めました。春も近いかな(ん)?

梅の花

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

皇室皇族

Posted by まっちゃん