天皇家やそれに関連する記事

スポーツ,皇室皇族

日の丸

 今日は勤労感謝の日(こっき)ですが、本来はその年の収穫に感謝する「新嘗祭」です。古事記や日本書紀にも記述があるほど古く、宮中祭祀の中でも最も重要とされます。神宮では様々な行事が行われます。皇居では天皇陛下が五穀豊穣を祈られる儀式を行 ...

皇室皇族,芸能,野球

2022年プロ野球ドラフト会議

 今朝は冷えましたね。岐阜市で9℃、荘川村では-3.5℃まで下がりました。この秋一番の寒さになりました。つい10日ほど前は暑いと言ってたのに・・・そろそろカーテンを厚手のものに変えないと(ん)
 今日は上皇后陛下のお

皇室皇族

日の丸

 今日は天皇陛下の62歳のお誕生日。令和になって3回目を迎えました。(こっき)を揚げていますか(ん)?
 日本海側ではまだ(ゆき)が降り続いていますが、太平洋側では良い天気になりました。
 天皇誕生日にあたり

時事,皇室皇族

天皇陛下

 今日は勤労感謝の日。国旗を揚げましたか(ん)?

 この日は宮中祭祀で一番大事な「新嘗祭」が行われる日です。新天皇即位初年度の今年は「大嘗祭」として祭祀が行われました。今月14日夕方から15日未明にかけて大嘗祭中

時事,皇室皇族

祝賀御列の儀

 今日は天皇陛下即位に伴う行事「祝賀御列の儀」が行われました

 先月22日の「即位礼正殿の儀」に行われる予定でしたが天皇陛下が台風災害に気を遣われて延期となり、今日の実施となりました(ん)
沿道には大勢の

時事,皇室皇族

即位礼正殿の儀

 今日は即位礼正殿の儀が行われる日です

 即位礼正殿の儀は皇居宮殿・松の間で行われる、天皇陛下が即位を国内外に公に宣言される儀式とされます。儀式には皇室の装束や調度品で彩られます。

即位礼正

時事,皇室皇族

天皇皇后両陛下

 今日は令和が始まって最初の一般参賀が行われました。(ん)

 元々は大嘗祭の頃に行われる予定でしたが前倒しで実施されました。

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が皇居で行われ、
天皇陛下は
「わが国が ...

時事,皇室皇族

令和

 皇紀2679年5月1日。今日から令和の御代の始まりです(ん)

 明仁天皇陛下は上皇陛下となられました。美智子皇后陛下は美智子上皇后陛下となられました。
 今日から徳仁(なるひと)天皇陛下、雅子(まさこ)皇后陛下で ...

時事,皇室皇族

平成元号

 皇紀2649年(1989年)から始まった平成も今日で終わりを迎えます(ん)

 思えば故小渕恵三氏が「平成」と掲げていたのが懐かしいです。

 平成は「天地、内外ともに平和が達成される」という意味で定められました ...

時事,皇室皇族

天皇皇后両陛下

 今日は天皇皇后両陛下ご成婚60年を迎えられました(拍手)

↓皇族方の挨拶を受けられる天皇皇后両陛下

↓天皇皇后両陛下ご成婚時の様子

↓天皇皇后両陛下ご成婚時の様子(NHK)

【両陛下 ...