5月になりました(ん)

 今日から5月。今年も既に1/3が過ぎてしまいました。ついこの間まで寒いと言ってたのが嘘のような五月晴れです(たいよう)
 年を通してこの頃が暑くもなく、寒くもなく、私にとって一番過ごしやすい時期ですね~♪


 昨日TBS地上波「世界遺産」番組でペルーのマチュピチュ遺跡をやってたのを観ました。クスコで標高が三千四百メートルって富士山より高い場所でよくこれほどの都市が築けたと感心しましたね~。遺跡はさらに高いところなので行くだけでも体力消耗してしまいそうです(気まずい)


 今日から缶コーヒーや炭酸飲料が10円~20円ほど値上げされます。


 ガソリン価格が落ち着いてきたと思ったら飲料の値上げ・・・コーヒー好きな方は辛いかも(しょぼ)
 新聞も値上げするところがあるみたいですね。


 先日、突然インターネットに繋がらなくなり、コンビニ君を呼んで診て貰ったのですが、どうやらルーターが破損しているみたいと言うことで、メーカーに送って確認してもらったところ、内部部品が壊れているとのことで修理して貰いました。(実際は新品と交換)
そのルーターはこちら↓

有線ルーター
©Micro Research Ltd.
製品ページ

 買ったのが2001年ですから、かれこれ20年以上も稼働していたことになります。一年365日通電しっぱなしでよくぞ持ったと思います。今はギガビットが当たり前ですので上位機種のGigaLink1200(MR-GL1200)を選ぶのですが、私の場合には4K動画とかは余り見ませんし、静止画像とか文章主体なので100MBpsで充分かなと(笑)有線ルーターをお探しならまじめな話この機種(あるいは上位機種)お勧めです。値段は高いですけどそれだけの品質はあります。


 ドラゴンズは週末のDeNAとの3連戦・・・・三連敗(かなし)29日は折角リードしていたのに鈴木選手や谷元選手の不調で逆転負け・・・最下位脱出ならず。なかなか投打がかみ合いませんねぇ(しょぼ)
 そんなときには大リーグ(笑)。大谷翔平選手17連戦先発出場にもかかわらず今日も本塁打を打ちました。


・・・何というか凄いとしか言い様がありません。


 今月8日から感染症の位置づけが「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行します。全国約8400医療機関で最大約5万8000人の入院患者受け入れを可能とする体制を9月末までに整備するらしいですが、近所のお医者さんは大抵自宅兼用建物で診療してますから動線を分けるのはかなり辛いのではないでしょうか。8400医療機関がどの規模までを言うのか分かりませんけど・・・

 今月も張り切っていきましょう~♪

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

社会,野球

Posted by まっちゃん