鏡開き(ん)

 今日は鏡開きです(ん)
 正月に年神に供えた鏡餅を下げ、1年の無病息災を願い雑煮などにして食べる日。武家の行事が由来だそうで、刃物で餅を切るのは切腹を連想させるため、木づちなどで叩いて割るようになったようです。「割る」という縁起の悪い表現も避けられて、「鏡開き」という言葉になりました。

 縁起を担ぐのは昔からの風習だったのですね(ん)
 この「鏡開き」ですが地方によって行われる日が違い、今日11日の所もあれば、15日や20日に実施されるところもります。15日は主に関西地方でこれは「松の内」が15日までとなっているから。
 かつては、全国的に「松の内:15日まで → 鏡開き:15日or20日」だったようです。

【参考サイト】https://oggi.jp/6362739

今夜から寒さが厳しきなり明日は全国的に荒れた天気になるそう。昨年末のどか雪の再来になるのかな?
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,文化

Posted by まっちゃん