今年の漢字(ん)

 今日は昨日と打って変わって北風の吹く寒い一日となりました(ん)
北海道では地吹雪のところもあったそうでいよいよ冬本番なのかなぁと感じます。北海道 日本海側中心に暴風雪、警戒必要(日本テレビ)

 今日は日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が発表されました。第一位は予想通り『金』。理由は東京五輪での選手たちの金メダル獲得でこれも予想通りでした(ん)

 二位以下は『輪』『楽』『変』『新』『翔』『希』『耐』『家』『病』
 『輪』は五輪の「輪」で一位と同じ理由。『楽』はコロナウィルスが落ち着いてきて楽しいことがあるようにとの願いから。 2021年今年の漢字(PDF)


 中日ドラゴンズでFA宣言していた又吉克樹投手がソフトバンクに移籍することになりました。抑えとして残留して欲しかったのですが又吉さんの意思を尊重します。ソフトバンクでの活躍をお祈りしています。国内FA権行使の中日・又吉克樹、ソフトバンクへ移籍
 中日は人的補償を獲得できるとのことですので・・・千賀滉大投手来てくれないかなぁ。愛知県出身で地元ですし(ひょえ)


 「ダメおやじ」「レモンハート」等の作者である古谷三敏さんが亡くなられました。


 私は「寄席芸人伝」が印象に残ってましたね。
 お悔やみ申し上げます(ぺこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん