大掃除(ん)

 @24時間とちょっとで年明けです(ん)

 今日は家の大掃除をやりました。ふだん掃除をしていないカーペットの裏側や、冷蔵庫の裏、タンスの裏と床、押し入れなどを重点的にやりました(ん)
また玄関や神棚に注連飾りをかけました(ん)
 後はおせち料理の用意・・・はせず、仕出し屋さんに頼みました(ひょえ)メンドウナノデ
 これで正月を迎える準備は整いました(ん)
 あ、そうそう注連飾りは29日や31日には縁起が悪いので飾ってはいけないそうです。しめ縄、しめ飾りはいつ飾るの?


 今年もいろいろな出来事がありました。そんな中での私の十大ニュースは・・・・
一位:天皇陛下ご即位
二位:大嘗祭
三位:東日本の台風19号による被害
四位:ラグビーワールドカップ日本大会開幕、日本が8強へ進出
五位:消費税10%増税へ
六位:香港での学生らによる大規模デモ
七位:ノーベル化学賞に吉野彰さん受賞
八位:イチローの現役引退表明
九位:京都アニメーション放火
十位:ノートルダム大聖堂での火災

 一位はなんと言っても新しい御代、令和の時代の幕開けを迎えたことですね。平成の時は生まれていませんでしたので(にこ)(@はず)ぇ
 二位も即位の年に行われる祭祀で重要な儀式です。
 三位は今年秋の台風による広域災害。昨年の西日本豪雨に引き続き自然災害が発生してしまいましたね(かなし)
 四位のワールドカップラグビーは盛り上がりました。世界の強豪相手に互角の戦いをし、初めての決勝リーグ進出を果たした姿は感動しました(わーん)
 五位の消費増税。はっきり言って誤った政策でした。その影響は随所で見られていて来年にはその影響が深刻になりそうだとの専門家の予想もあるほどです2019年の日本経済、やっぱり「消費増税」は最悪の選択だった
 六位は中国による共産党独裁支配を嫌った香港の若い人たちの政府への抗議。あちこちで言いがかりともいえる逮捕者が出るなど内戦の様相を呈していますが、民主化を進めてほしいです。
 七位はノーベル化学賞を受賞した吉野さん。以前記事にもしましたが科学技術を振興せずに日本の未来はない、と断言できます(まじ)
 八位はオリックスから大リーグマリナーズに移籍して20年近く活躍したイチロー選手の現役引退表明。レーザービームが光っていましたね。深夜にもかかわらず引退会見を生で見てしまいました(^^;
 九位:この放火事件・・犯人は逆恨みで犯行に及んだらしいですね。本人も大やけどで現在も治療中とか。全くふざけてますね(いかり)
 十位:パリにある歴史的建築物であり、ユネスコの世界文化遺産に登録されている大聖堂の焼失。火の不始末らしいですが、防火管理の不十分さで全焼した沖縄の首里城も負けてはいませんけどね。
 みなさんの十大ニュースは何ですか(ん)?

 皆様良い年をお迎えくださいね(ういんく)

  ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

 P.S. BGMをJAZZに変えました。再読み込みする毎に曲がランダムに変わります。

時事,社会

Posted by まっちゃん