終戦の日

今日は昭和天皇の終戦の詔勅を発してから73年目です
 政府主催の全国戦没者追悼式が行われました。

全国戦没者追悼式
©SANKEI

戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉全文

 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。
 終戦以来既に七十三年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。
 戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から哀悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

「大東亜戦争終結に関する詔書」は、こちらの記事終戦の日参照。
 ちなみに、日本は連合国の降伏勧告(ポツダム宣言)受け入れたのは、『加之敵は新に残虐なる爆彈を使用して頻(しきり)に無辜を殺傷』し、『尚交戰を継続せむか終に我か民族の滅亡を招來するのみならす延て人類の文明をも破却すへし』と民族滅亡を招きかねないほどだったため。苦渋の判断だったことをにじませる詔でした。なお、「残虐なる爆彈」とは原子爆弾のことです。
無辜の市民を爆撃することは当時でさえ、国際法違反だったのです。この点今の歴史教科書に書かれていませんよね?

 戦没者ご遺族の方々も高齢になられて参列者が減っているとのこと。これにより全国にある護国神社の維持管理も難しくなっていると聞きます。大東亜戦争で必死に戦った方々への追悼は忘れないようにしたいものですね(ん)


↑なら靖国神社への参拝はするべきでは(まじ)?

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん