10月になりました(ん)

 今年も残すところあと3ヶ月になりました。お正月の準備は進んでいますか(ん)?
 10月だというのにこちらでは今日は真夏日予想。しかも来週にかけて続くらしい・・・秋はいつ来るのでしょうか(かなし)
 今年は異例の暑さ尽くめになりそう。(多治見市では真夏日日数100日と年間最多記録更新)

 今年元旦の震災からの復興に向けてようやく動き出したところでの豪雨災害。いたたまれないですね(かなし)
 場所によってはまだ手つかずの所もあり、全体被害把握もままならない状況での各消防隊員や自衛隊員、ボランティアさん達の活動には頭が下がります。


 まさにこれ。マスコミはスキャンダル発掘に勤しんでる場合ではありません。


 今月も食料品の値上げラッシュ。約2900品目で値上げが行われます。定期調査:「食品主要195社」価格改定動向調査―2024年10月/帝国データバンク
 天候不順による原料の高騰でチョコレート原料のお菓子値上げが多いですね。他に飲料・お酒などなど。
 実質賃金が伸びない中での生活必需品の値上げは厳しいですねぇ(しょぼ)
 郵便料金の値上げも今日から実施。来年の年賀状の売り上げに影響しそう。値上げしても郵便事業の赤字は減る見通しはないようです。


 郵便業務に関して、気になったのが「和歌山を除く46都道府県の郵便局1373局で新たに昼休みを導入する」ニュース。
 SNSでは「社員の昼休み」と「窓口の昼休み」とでは意味が違うぞ?等と突っ込みが早速入ってますが、まさにその通りなんですよねぇ。昼休みにしか来られない方も一定数居るわけで、サービス業としてはどうなの?ヤマト運輸が「昼休みの窓口を閉めます」なんて聞いたことありません。
 私は郵便事業は再国営化して全国サービスを拡充した方が良いと思う。


 東海道新幹線が開業して今日で60年。ここまで利用が伸びるとは想像もしませんでした。車両も当時の0系は最高速度230km/h⇒最新の700S系は最高速度360km/hに高速化。車内騒音も寧ろ抑えられているのですから技術の進歩は凄いですね(ん)車内照明は間接照明化、座席の座り心地も改善、トイレも高級ホテル並みで車椅子利用も可能、無料Wi-Fiと至れり尽くせり。700S系には一度乗ってみたいですね(ん)

700S系


 新札が発行されてから3ヶ月が経とうとしていますが、まだ新札はそれほどお目には掛かっていません。先日新一万円札を初めて見ましたが・・・・正直ダサいと感じましたね。皆さんはどうお感じになりましたか(ん)?
 古い人間かと思われるかもしれませんが、聖徳太子の一万円札が一番凜としててかっこいいと思いました(ん)


 詐欺メールが相変わらず多いです。先月は四百通越えでした・・・一向に減る気配がないのですが・・・何でかなぁ(あれ)?

 と言うわけで今月も張り切っていきましょう(←先月と同じ(笑))
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん