7月になりました(ん)

皇紀2683年7月3日

 今年も半分が過ぎてしまいました。月日の経つのは早いですねぇ~♪
 一昨日からの大雨でかなり地面に水が含まれてますから土砂崩れに注意ですね(ん)

 今日から一部の食料品が値上げされます。その数3566品目(帝国データバンク調べ)になるとか(びっくり)
主な値上げ品目は小麦製品で、パンとかお菓子などが主な値上げ品目。製パン会社によると輸入小麦の政府の売り渡し価格がことし4月に引き上げられた影響だそう。
まだ景気回復がされていないのに何故小麦の値段を上げるのかなぁ・・・(うるうる)
2023年中の値上げ品目累計は3万5000品目前後になるそう・・・(かなし)σ「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2023年7月


 6月29日に、横浜市鶴見区で18歳の女子大学生がマンションの敷地内で殺害された事件。逮捕された22歳の元交際相手、伊藤龍稀が犯行に及んだ動機が「大学生とよりを戻したかった」だって・・・ふざけてますね(いかり)。
 過去に喧嘩で警察沙汰になったのが4回とか。ある報道ではギャンブル狂で『別れたら殺すから』と被害者を脅迫してたそう。こんな独占欲が強い輩に自宅が知られてしまったことが今回の悲劇を生んだと言えそう。いずれにしろ極刑しかありませんね。


 フランスで一青年が交通検問に従わず、警察官に射殺されたのをきっかけに仏全国で暴動が起きてる件、ご存じでしたか?新聞に載っていないので今まで知りませんでした。


 ↑「9%の移民が都市全体を崩壊させる」とあります。
 警察に射殺された少年はアルジェリア系の移民2世だそうです。2世ですよ
 長い間移民を大量に受け入れた結果、社会の分断が進み、治安が極端に悪化した仏国。日本は同じ轍を踏まないように厳に移民は政治難民だけに制限して欲しい。


 大谷さんの活躍に埋もれて余り報道されてませんが、吉田正尚選手も頑張っていますね(ん)


 レコードの専門誌である「レコード芸術」が今月で休刊しました。学生や新社会人の頃には毎月買っていましたね。この雑誌のおかげで世界の名演奏家に巡り会えたこと感謝でした。カラヤンとか、フルトベングラー、ゲオルグ・ショルティー、バーンスタイン、プレヴィン、アシュケナージ、カールベーム、シャルル・デュトワ、パイヤール、小澤征爾、内田光子などなど名演奏家のレコードやCDをこの雑誌を参考に買ってました。(当時レコードの値段は学生には高かったですから何枚も買える懐状況ではありませんでしたからね)

レコード芸術


この花の咲く季節ですね・・・

蓮の花

 今月も張り切っていきましょ~(わら)
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【21時23分 記事修正】