七夕(ん)

 「笹の葉さ~らさら~♪ のきばに揺れる お星様きらきら 金銀砂子」・・・今日は七夕。織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が年に一回逢瀬をする日とされています。
 日本橋三越では七夕の今日、浴衣姿でお出迎えしたそうですね。コロナが落ち着いて浴衣の需要が増えたそう。
 七夕(たなばた)のルーツは、中国伝来の七夕伝説(星伝説)にあります。一般的には以下のような伝説とされています。

天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚しました。
しかし、二人は仲睦まじくするばかりで全く仕事をしなくなってしまいました。
これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。
ところが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。
そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになりました。
—–
©七夕とはどんな行事?たなばたの由来・起源や意味、「七夕伝説」を解説 All About, Inc. All rights reserved.

他参考ページ質問3-9)七夕について教えて
 二つの星の間の実際の距離は14.4光年になります。うーん・・・年に一度会いに行っても14年も掛かっては・・(笑)多分デネブ(白鳥座)の航行速度が光速以上なんでしょうね(^^;
 で今夜見られるかなと思ったら・・・曇り。天の川は見られそうにありません(しょぼ)
 近くの保育園では七夕飾りをつけた笹の葉を持った嬉しそうな園児を見かけました(ん)


↑幼少の頃、実際に言われた記憶が・・・(気まずい)
 皆さんの願いが叶いますように・・・
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,社会

Posted by まっちゃん