寒露(ん)

 今日は24節季の一つ「寒露」です(ん)
 霜が冷気によって凍りそうになるころ。草木に冷たい露が降りる時期。菊が咲き始める時期でもあります。
 暦に遭わせるように一昨日、昨日と12月並みの寒さになったところもありました。今朝も結構冷えましたね。

 まだシベリアから渡ってくる渡り鳥は見かけませんが、あと数日のうちには見られるようになりそうですね。


 今週はノーベル賞の発表がありましたが日本人の受賞はありませんでした。マスコミは連日、日本人の受賞なるか?のワクワク放送していましたが、見ていてなんか白けた気持ちになりました。
 今基礎研究に支出される費用が平成の頃から減少している状況の中でノーベル賞が取れると期待するその自信はどこから来るのか全く分かりません(あせ)
 以前ノーベル賞の記事でも書きましたが、研究費が削られてあのIPS細胞で実績のある山中教授でさえ、NHKにタモリさんと出てましたし、また民放番組や各種講演などでお小遣いを稼がないと費用が捻出できないんです。
 この状況が劇的に改善されない限り、ノーベル賞なんて今後日本人が受賞する事は恐らく無いでしょう。
 今でさえポスドクになる人が生活費の不足の為に減っているというのに・・・(はず)
↓ノーベル物理学賞発表の様子


 あ、ちなみにノーベル賞の総元締めってロックフェラー財団ってSNSで見かけましたけど本当(ん)?

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,科学

Posted by まっちゃん