二月になりました(ん)

 今日から二月。今年早くも一月が過ぎました。お正月まで@334日ですよ。

 今日は旧正月。中国や台湾では正月休みですね。
 もうすぐ北京五輪ですね。新型コロナウィルスの影響でいろいろなイベントが取りやめになるなど規模が縮小されるようです。選手は現地入りして早速の競技調整に入ったようです。是非メダルを(ん)


 先月は夏季五輪選手の引退発表がありました。体操の内村航平選手、短距離走の日本記録保持者の福島千里選手。長い間お疲れ様でした。まずは休養を取って英気を養ってくださいね。


 「太陽の季節」で芥川賞を受賞し作家の道に進み、後に国会議員、東京都知事となった石原慎太郎さんが今日亡くなられました。
 歯に衣を着せない物言いで物議を醸しましたが、個性的な人であったのは間違いない方でした。特に中国や朝日新聞、毎日新聞からは目の敵にされていたようですね(気まずい)


 ご冥福をお祈りいたします(ぺこ)


 今日からプロ野球キャンプイン。立浪ドラゴンズは今年は優勝を目指すべく厳しい練習を課すようです。選手の皆さん頑張れ。
 そういえば阪神タイガースの矢野監督は今シーズン限りで辞任するんですね。はなむけに、忘れられないように竜が思いっきり叩き潰して差し上げますね(ひょえ)


 新型コロナウィルスオミクロン株の感染拡大が続き、今日時点で 8万1655人が確認されました。ただし増え方は鈍化してきてて、感染者のピークは@数日ほどで迎えそうです。問題は減少スピードがどれだけになるかですねぇ・・・早く収まって欲しいものです。

新規陽性者数
©厚生労働省

 今月も健康で過ごせますように(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん