6月になりました(ん)

皇紀2681年6月2日

 一年の5/12が過ぎました(ん)
 ここ2,3日は快晴の天気で絶好のお洗濯&布団干し日よりでした。今日も朝から晴れの天気で空には夏特有の雲も出て、いよいよ夏の季節が来たんだなぁ、と感じます。

夏空


 今日から緊急事態宣言延長に入りました。延長要請が各自治体から出てきたのを政府が追認した形。この延長に対し飲食店の中には『耐えられない』と通常営業に切り替えるところも出てきました。


 休業要請に応じた店には協力金が支払われるとのことですが、その「協力金」の支払が今年1月分ですら未だ満足に支払われていないらしいですね(びっくり)
 申請書類が煩雑でしかも毎回条件が変わるらしくこれが支払いが遅れている原因なんだとか。これでは店側も疲弊してしまいますよねぇ。
 自粛しろ、お金はちょっと待ってくれって・・・死活問題になりかねないお店側からすると「ふざけるな」と言いたい気持ちはよくわかります。
 申請主義でお金を払うのでは無く、小企業に限っては先行して給付して、年度末に一時所得として扱い、他の所得(稼ぎ)と勘案して税徴収すれば良いと思うんですけどね。
 書面審査の間に死ぬ人は知らん、とでもいうのでしょうか?
 【追加】飲食店へお酒を供給している酒造会社のこんな意見広告が令和3年6月2日(水)掲載されました。↓


 政治はこうした声をどうお考えなのでしょうか。


 テニスの大坂なおみ選手、全仏オープンを棄権したようですね。精神的にも病んでいるようですので、ゆっくり養生して復活して欲しいですね。全英オープンももしかしたら出場しないかも。


 日本最古の現役跨線橋であり、明治43年11月から使用されてきたJR武豊線半田駅跨線橋がこのたびの半田駅の高架化に伴い今月取り壊されます。一部は文化遺産として残されることになりました。

半田駅跨線橋
半田駅跨線橋

 昔半田山車祭りの時にこの橋渡りましたけど(しかも電化前・・・w)そこまで古い橋とは気がつきませんでした。110年現役だったんですね。(ん)スゴイデスネ


 プロ野球交流戦、これまでの成績は・・・

交流戦成績2021

2021年度 交流戦

ドラゴンズが8割とトップ(拍手)

 去年の覇者ソフトバンクホークスに対して負け越しが無かったのが大きいですね。3タテ食らうと覚悟してましたから。そのソフトバンクは巨人に対しては勝ち越してますね(気まずい)
 ひょっとしてドラゴンズこのまま上昇気流に乗れるんじゃ無いかと期待が膨らみますね(にや)

 これからだんだん湿気が多く蒸し暑くなってきそうです。今月も元気で行きましょう(ん)
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪