新嘗祭(ん)

 今日は新嘗祭、勤労感謝の日です(ん)
 勤労感謝の日は戦後作られたもので、戦前は新嘗祭という祝日でした。新嘗祭の詳しいことは以前記事にしました
勤労感謝の日
新嘗祭
 新嘗祭祝日が廃止されたのは簡単に言うとGHQによる日本弱体化政策によるものでした。

 さて今日は良い天気に恵まれました。ちょっと北風が強くて体感上は寒かったですけどww
 こちらでもそろそろ楓が色づき始めてきました。

楓

 銀杏もすっかり黄色くなりました

銀杏

 今週~月末が見頃となりそう(ん)

 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 一昨日からのプロ野球日本シリーズ、二戦目が終わってともにソフトバンクが勝利。昨日に至っては13対2で圧勝というすさまじい結果でした。
 初戦の菅野-千賀のともにエース同士の対決を見てましたが、千賀のしなやかな腕から繰り出される160キロ近い速球を見て惚れ惚れしましたね(すき)それに鋭く落ちるフォークボールも投げるとあって全く巨人は手が出ませんでしたね。菅野もドラゴンズ投手に比べると良い投手なのですが千賀投手を見た後では少し見劣りがします。しかも千賀投手って育成出身なんですよねぇ。それでいてここまでの選手に育っているのは素晴らしいの一言に尽きます。
 しかしセリーグではトップクラスの菅野投手でさえ、ソフトバンクにかかるとあっさり攻略されるってなんなのと思います(;´Д`A “`
 セリーグでは菅野に打ちあぐねているというのに別リーグで普段菅野と対戦していないソフトバンクが菅野にあっさり負け星を付ける・・・
セリーグの実力ってパリーグより相当劣っていると言うことですよね、これって(はず)

 この調子でいくと去年のように4タテでソフトバンクホークスの勝利に終わりそうですねぇ。
 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 その中日ドラゴンズ大野投手が今年の沢村賞に選ばれましたね(拍手)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【20時32分 記事修正】