マリモの日(ん)

 今日は『マリモの日』だそうで、1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念してつけられたそうです(ん)

 さて新型コロナウィルスですがとうとう首都圏の週末移動自粛の要請が出されました。TV映像でも普段なら混み合っている渋谷や新宿でも(ゆき)が降っているとはいえ人影がまばらでしたね。そう言えば関東は大雪警報が出ているとか(あせ)都心でもうっすらと雪が積もってて気温も2,3度しかないらしいですね。こちらでは14度くらいになっていますが、山脈で隔てられているだけでこうも違うのですね。

 そんな中、プロ野球選手の中にも新型コロナウィルス陽性の選手が出てきました。阪神の藤浪晋太郎投手,伊藤隼太外野手,長坂拳弥捕手に陽性反応が出てNPB登録選手として初めての感染者発生。しかも当の阪神集団は当初、遠征先での外出禁止令を出していなかったといいます。
 これを受けて中日球団も伊藤隼太選手と接触のあった2選手を自宅待機にしましたし、4月3~5日に予定されていた2軍の広島との練習試合は中止となりました。

 巨人など複数球団が新型コロナウイルス対策として、遠征先での「外出禁止、自粛令」を出しているが、阪神は「その予定はありません」と今後も出先での外出を制限しないという。
 雨天中止となった10日のDeNA戦(横浜)、11日のヤクルト戦(神宮)とチームは開幕延期決定後、初の遠征だが、自由時間の外出は各自判断でOK。それには感染者が出た場合の集団感染を避ける意図もあるという。(以下略)
©東スポ
阪神 コロナ禍も遠征先で外出禁止にしないワケ

 巨人とか他球団が外出制限を課している中、阪神はその対策を取っていなかったようです。阪神球団首脳部のマネージメントの甘さが露呈した形ですねぇ(しょぼ)27日になって慌てて外出禁止令を出したようですが。対応がちょっと遅いですよ(まじ)
 それにしても批判を覚悟して藤浪選手はよく自己申告してくれました。黙っていたらさらに広がるところでしたから。
コロナ感染の阪神・藤浪 他球団が絶賛
藤浪プロ野球初のコロナ感染“ よくぞ自己申告した”大人力に敬意
 当面試合は中止になるそう。この影響がリーグ戦に出なければいいのですが。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪