名捕手逝く(かなし)

 今日は紀元節。国旗を掲げられましたか(ん)?
 さて元南海ホークスで活躍し、引退後はヤクルト、阪神、楽天などで監督を務め、恐妻家(?)でもあった野村克也さんが亡くなられました(かなし)


 南海では8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。
通算3017試合出場は最多出場記録で谷繁元信さんが記録を更新するまで保持していましたね。

 ヤクルトの監督時代には万年Bクラスに沈んでいたチームを9年間で三回リーグ優勝に導くなど指導者としても偉大な方でした。その時の野村さんの指導を受けたのが古田敦也さんでした。(今は不動産のCMに出てたかな?)
 また雑誌にコラムを連載して野村節を遺憾なく発揮してましたね(ん)
 南海時代に背負っていた背番号19番は現ソフトバンクホークスの甲斐拓也さんについ最近引き継がれましたね。この19番は野村さんの方から甲斐さんに19番をつけてくれと申し出があったようです。

ツーショット
野村さん/甲斐さん

 阪神の監督は大失敗だった・・・の名言(?)も残されましたね
 それにしてもついこの間金田正一さんが亡くなられたばかり。昭和のプロ野球の重鎮がまた一人旅立たれました。
 ご冥福をお祈りします。(ぺこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪