ひんやりとした朝でした(ん)

 今朝はかなり涼しかったですねぇ(ん)

 北海道内陸部、陸別町では最低気温が氷点下4度6分まで下がったそうです。
 σ(-_-)ワタシのところでも12℃と少し寒いくらいでした。

 さて先日上陸した台風19号、結局大災害になりました。
 被災状況があちこちで明るみにになり、被害はかなりの広範囲になっていますね(うる)
 今日現在74人が死亡、行方不明者は13人とか。近年では多くの死者を出しました。
 特に59河川の90カ所で堤防が決壊したことによる被害が大きいですね。決壊まで行かなくとも、「越水」による浸水被害箇所も多数あるそうです。
 長野新幹線の車両基地が千曲川の決壊で10編成が水につかったりとか、出荷間際の農作物が泥まみれとか。
 高速道路や一般道でも土砂が道を塞いで通行止めの箇所も多数に上り、支援物資の輸送もままならない状態ですね。
 一番防災対策が進んでいるはずの都会でも浸水などの被害が出たところもありました。自然の猛威は恐ろしいですね(しょぼ)
 これほど広域に被害が発生すると相当復旧に時間がかかりそうです。東北や山間部はそろそろ暖房器具の居る季節。停電の解消だけでもなんとかなると良いのですが(しょぼ)
 

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事

Posted by まっちゃん