台風一過(ん)

 昨日の荒天が嘘のように晴れわたりました(ん)

 昨日は関東や静岡を中心に暴風雨が吹き荒れました。東北や新潟県でも大雨特別警報が出るなどしました。お住まいの方、大丈夫でしたか(うる)?
 σ(o^_^o)の所では未明から朝にかけて一時的に激しい雨が降りましたが、日中は雨、風共にそれほど強くならずに済みました。夜9時頃には晴れていましたね。
 
 神奈川県箱根町では降り始めからの降水量が1000ミリ越えたらしいですね(びっくり)。一月の3倍以上が一日弱で降ったことに(あれ)。
 この影響からか相模原市の城山ダムが昨夜緊急放流をしたみたいですね。
 埼玉県では入間川が氾濫したとの報道がありました。平野部でも冠水するなどの被害も出たようですし、千葉県では竜巻被害がありました。
 千葉県では先日の台風の被害があったばかりでの今回の台風の再来。いたたまれないですね(しょぼ)
 意外だったのは台風から遠いはずの長野県で千曲川が氾濫したことでした。妙義山系や八ヶ岳での雨の影響でしょうか?。
 荒川や隅田川、多摩川等の大きな川でも氾濫しそうになるなど、どれだけ雨降ったのかと(はず)

画像
今にも溢れそうな川

 おまけに千葉県南部で地震がありましたが規模が小さく、複合災害が起きずに済んだのは幸いでした。
 鉄道や航空の計画運休やイベントの中止など影響は多方面にわたりました。σ(o^_^o)の住んでいる県でも関市で行われる予定だった刃物祭りも中止になりましたし(しょぼ)イキタカッタノニ・・・
 これから温暖化が進むにつれてこうした災害がもっと起こることが予想されます。東京では早くに発展してきたことからインフラの老朽化が進んでいるところも多数あるはずなので防災に一層の予算を手当てして欲しいですね。豊洲市場に必要の無い追加工事を行い無駄なお金を使った緑のおばさん。分かってますか?

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん