もうすっかり秋ですね

皇紀2679年4月13日

10月に入り空はめっきり秋の気配になりました(ん)
予想と異なり、晴天に恵まれたおかげで一昨日は中秋の名月をたっぷり楽しめました。
 昨日は、地元でこの時期開かれる『信長祭り』の武者行列を見に行ってきました。

 近くの某政令指定都市でも『○○○祭り』が開かれているせいかあまり人がいなかったような・・・気のせいかな?(あせ)
 玄関口の駅前はもうすっかり整備されてましたね。市電が無くなったのはとても残念でしたが(しょぼ)
 ここの武者行列の目玉はなんと言っても火縄銃の実射が見られること。某政令指定都市の『○○○祭り』でも、昔はやってましたけど、危険と言うことで取りやめになっちゃったんですよね・・・復活して欲しいです(うる)
 下の写真はその火縄銃を発射する瞬間の写真です。ぶれちゃってるのは音があまりにも大きいためです(うる)ゴメンネ・・・ホントニオオキカッタノヨ(わーん)

火縄銃発射の瞬間

火縄銃発射の瞬間

 こちらは、主役の「信長」さんです。若い女性が集団で追っかけをしてました(びっくり)

信長役の人

信長役の人

遠巻きに見たときは分からなかったのですが、よく見るといい男の方ですね(すき)。でも、どこかで見たような?・・・後で聞いたらこの人、俳優の伊藤英明さんだったのね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(気まずい)
 次の写真は濃姫さん。

濃姫役の人

濃姫役の人

こちらも美人な方(ん)。σ(o^_^o)よりは劣りますけど・・・ごめんなさい嘘つきました(ぺこ)
 行列の長さは濃姫、お市の方、木下藤吉郎が去って、「あれ?これだけ??」あっという間の行列終了でした・・・不景気の影響でしょうか?。市政120周年記念年としては一寸寂しい気がしました(かなし)
 また駅前はすっかり変わってて、新たに金箔の織田信長像が新たにできてました。

織田信長像

織田信長像

 つい先月できたばかりだそうです。(地元にいながら全然分かりませんでした(はず)))
 つい2,3年前とはがらりと駅前が変わってしまいましたね。
 
 以上お出かけ日記でした(にこ)
 いつになったらパンヤの記事書くのだっ!!!(いかり)
 ・・・と言う声が聞こえてきそうですが・・・そこは敢えて無視します(わら)
 

時事,社会

Posted by まっちゃん