昭和の日(ん)

皇紀2680年4月3日

 今日は昭和の日です(ん)

日章旗


 元々は昭和天皇・裕仁様の誕生日、天皇誕生日でした。昭和天皇崩御の後、「みどりの日」と名前を変えました(ん)

昭和天皇

σ(o^_^o)はずーーーっと今日は『みどりの日』と思ってましたけど、いつの間に昭和の日になったのかを調べてみたら平成19年(2007)に改められてたそうで(気まずい)キヅカナカッタ
 ところで祝日には日章旗(日の丸)を揚げますが、この日章旗、平成11年(1999年)にデザインが変更されたんですね。恥ずかしながら今まで知りませんでした・・・・(;´▽`A“
国旗及び国歌に関する法律(平成11年法律第127号)によると今の日章旗の制式(寸法)は
■縦横比 2:3
■円の中心 旗面の中心
■円の大きさ 縦方向の長さの五分の三
■円の色 紅色
■地の色 白色

今までの日章旗は太政官布告第57号(商船用、明治3年1月27日発布)に基づき以下のように定められていました。
■縦横比 7:10
■円の中心  旗面の中心から旗竿側に横幅の100分の1偏した位置
■円の大きさ 縦方向の長さの五分の三
■円の色 紅色
■地の色 白色
ちなみに、日の丸部分の色は赤では無くて紅色ですからね(ん)

現在(改正後の)日章旗寸法は太政官布告第651号(海軍用、明治3年10月3日発布)の制式に合わせたものになります。
平成11年に改正されたきっかけは、『縦横7対10の規格は、世界的に類を見ないものであり、オリンピックや国連などの国際舞台では不便であることが指摘』されたからだそうです。
 つまり国際標準に合わせたと言うことですね(ん)
 法律が制定されたからといっても、日章旗を今の寸法に強制することはないそうです(ん)
(根拠 平成11年07月01日衆議院内閣委員会記事録(竹島政府委員発言))

参考:日本の国旗

 勉強の記録日記になってしまいました。誰かさんに『難しい』とまた言われそう・・・(^^;

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,雑学

Posted by まっちゃん