一般,社会,野球,雑学

父の日

 昨日、今日と暑いです・・・(たいよう)
昨日は33℃、今日は31℃・・・アイスクリームが美味しゅうございました(ん)
昨日は愛知県の豊田市で34.2℃、一方北海道標津では14.6℃と倍以上の開きが・・・(笑)

一般,雑学

中秋の名月

 今日は中秋の名月。去年に続いて満月の名月を拝める年です。こちらでは雲に薄く覆われていてはっきりとは見えていません。皆さんの所では綺麗に見えていますか(ん)?
 まだまだこちらでは夜も蒸し暑い日が続いていますが、北海道の内陸部 ...

社会,雑学

共通テストの数学問題

 先週末、共通テストが行われました。今年も頭の体操代わりに簡単そうな数学Iの最初の問題を解いてみました(わら)

©毎日新聞社

(1)
(a+b+c)^2 = a^2+b^2+c^2+

時事,雑学

大寒

 今日は24節気の一つ「大寒」。太陽の黄経が300度の時で、12月の中(ちゅう)。太陽暦の1月21日頃に当たります。
 その名の通り今朝はめっちゃ冷え込んで氷点下3度まで下がりました。北海道に住んでいる方には怒られそうですが、 ...

文化,歴史,雑学

明治天皇

 今日は明治節。明治天皇の誕生日ですね(ん)本来は「明治節」が祝日だったのですが、わが国が占領下にあった昭和21年のこの日にGHQは敢えて新憲法の公布を行い、昭和23年に「文化の日」という歴史伝統とは無縁の祝日に変更したいきさつがあり ...

時事,社会,雑学

国語辞典

 昨日天気が良かったと思ったら今日は朝から強い雨(しょぼ)
 非常事態宣言に伴うテレワークもずいぶん慣れてきました。
 そういえば、非常事態宣言になってから新聞に挟んであるチラシの量がずいぶん少なくなりました。先週末土 ...

時事,社会,雑学

染井吉野

 今日は春分の日です。昼と夜の長さが、ほぼ同じになる日です。(こっき)揚げていますか(ん)?
 昭和23年に法律で定められた国民の祝日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。

 明治時代に

時事,雑学

No Image

 今日は阪神淡路大震災から25年。四半世紀を迎えました(ん)

1995年一月一七日午前5時46分、淡路島北部を中心とする地震が起き、6000名を超える犠牲者を出しました(かなし)

 今日神戸市では秋篠宮ご夫妻が ...

一般,雑学

No Image

 今日は暖かかったですね(ん)三重県の尾鷲では22度まで上がって5月上旬の気温だったらしいです。σ(o^_^o)の住んでいるところでも17度近くまで上がるなど、コート要らずでした。
 昨日は七草がゆ。お正月の飲酒やお

文化,時事,雑学

ゆず湯

 今日は冬至。一年で一番日が短い日です(ん)

 冬至と言えばゆず湯。今年こそはとゆずを買いに行くも・・・品切れ玉砕_| ̄|○
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ここまでゆずと縁が無いとは(しょぼ)

 この ...