時事,雑学

 今日は24節気の一つ「大寒」。太陽の黄経が300度の時で、12月の中(ちゅう)。太陽暦の1月21日頃に当たります。
 その名の通り今朝はめっちゃ冷え込んで氷点下3度まで下がりました。北海道に住んでいる方には怒られそうですが、 ...

文化,歴史,雑学

 今日は明治節。明治天皇の誕生日ですね(ん)本来は「明治節」が祝日だったのですが、わが国が占領下にあった昭和21年のこの日にGHQは敢えて新憲法の公布を行い、昭和23年に「文化の日」という歴史伝統とは無縁の祝日に変更したいきさつがあり ...

時事,社会,雑学

 昨日天気が良かったと思ったら今日は朝から強い雨(しょぼ)
 非常事態宣言に伴うテレワークもずいぶん慣れてきました。
 そういえば、非常事態宣言になってから新聞に挟んであるチラシの量がずいぶん少なくなりました。先週末土 ...

時事,社会,雑学

 今日は春分の日です。昼と夜の長さが、ほぼ同じになる日です。(こっき)揚げていますか(ん)?
 昭和23年に法律で定められた国民の祝日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。

 明治時代に

時事,雑学

 今日は阪神淡路大震災から25年。四半世紀を迎えました(ん)

1995年一月一七日午前5時46分、淡路島北部を中心とする地震が起き、6000名を超える犠牲者を出しました(かなし)

 今日神戸市では秋篠宮ご夫妻が ...

一般,雑学

 今日は暖かかったですね(ん)三重県の尾鷲では22度まで上がって5月上旬の気温だったらしいです。σ(o^_^o)の住んでいるところでも17度近くまで上がるなど、コート要らずでした。
 昨日は七草がゆ。お正月の飲酒やお

文化,時事,雑学

 今日は冬至。一年で一番日が短い日です(ん)

 冬至と言えばゆず湯。今年こそはとゆずを買いに行くも・・・品切れ玉砕_| ̄|○
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ここまでゆずと縁が無いとは(しょぼ)

 この ...

歴史,雑学

 昭和12年の今日、通州事件がありました。

 午前三時、張慶余は冀東防共自治政府の保安隊の総責任者で、日本人女性を妻にしていた長官の殷汝耕を突然拘束し、保安隊を率いてが住民たちを襲い、むごたらしく殺害した事件です。

雑学

 ポーランド国をご存じでしょうか(ん)
 来年は日本とポーランドが国交樹立して100周年になります(ん)
 今日はポーランド独立記念日です。

 ポーランドの国旗は上半分が白で共和国の尊厳を、下半分

雑学

 昨日11月1日(木)は「計量記念日(@日本)」でした。ちなみに「世界計量記念日」は5月20日です(ん)
 以前世界計量記念日(ん)の記事で国際単位系(SI単位系)のうち、kg(キログラム),m(メートル),s(秒)の3つにつ ...