日が長くなりました(ん)

皇紀2674年6月12日

 梅雨に入り、じめ~~~っとした季節となりました。
にもこの季節と言えば6月1日(日)の日記に紹介したあじさいの他にこの花の咲く季節ですね(ん)

花菖蒲

 

 
そう、花菖蒲です(ん)
あやめとカキツバタ、花菖蒲って花びらの形が似ててぱっと見区別がつきにくいですね。実際3つとも湿地に生える植物ですし、植物学的にも「アヤメ科アヤメ属」なので近い関係。
花菖蒲は上の写真でわかるように花びらの根元が黄色なのです。カキツバタは・・・白だったかな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

何れにしても綺麗な花ですよねまるで私のようですねっ!(笑)

 ところで、この頃が一番日の出が早いそうですね(こなた)?
夏至(今年は6/21日)じゃないんですよね・・・知らなかった・・・(気まずい))
ブログ写真もこの季節に合わせて変えてみました(ん)
 
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん