今日でお別れ(うる)

皇紀2679年6月9日

 いままでお疲れ様でした・・・(うる)


 
 とはいっても人の話ではなくて・・・電車の話です(気まずい))
明日、JRはダイヤの改正を行いますが、その中で長年親しまれてきた列車も淘汰されるようです。
その中でも・・・

  • 平成4年に登場の300系の引退
  • 100系の引退
  • 大阪-青森間の寝台特急「日本海」の廃止
  • 大阪-新潟間の寝台急行「きたぐに」の廃止

 
300系の引退は新聞などでご存じの方も多いと思います。(ん)
300系廃止は車両の老朽化に伴う置き換えなのでしょうが、最後の2つは関西と北陸、東北の輸送需要の関係でしょうか?(あれ)
 特に「日本海」は一時期函館まで運転されてたそうですね(ん)
北陸新幹線開業までは残ると思ってましたが意外と早かったですね、廃止されるのが(あせ)
 一度は乗ってみたいとは思いつつ、結局乗れないままに・・・(うる)
(鉄道好きの兄は乗ってたようですw)
寝台夜行廃止は平成22年の「北陸」以来となりました。
あと残っているのは・・・

  • 上野-札幌間の寝台特急「北斗星」
  • 上野-青森間の寝台特急「あけぼの」
  • 大阪-札幌間の寝台特急「トワイライトエクスプレス」
  • 東京-出雲間の寝台特急「サンライズ出雲/瀬戸」【指摘により追加】

 後4つ!!(びっくり)
 夜行列車全盛時代には特急列車だけで30種類近く、50本近く運行されていました。
 なんか寂しい気がします。
 もう時間のかかる移動手段は敬遠されるのでしょうね(しょぼ)
記録としてぺたっとな(ん)っ
 

日本海

在りし日の「日本海」

 

きたぐに

在りし日の「きたぐに」

 
その他私鉄では、小田急電鉄「ロマンスカー」旧型車両の引退がありましたね。
この電車には1回だけ乗った記憶があります(ん)

 
ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
 

時事,社会

Posted by まっちゃん