新しい狐さんが来た(拍手)

皇紀2679年4月24日

先日新しい狐さんの記事を書きました (ん)っこちら
・・・が、もう最新バージョンがリリースされました。わずか3ヶ月でのメジャーバージョンアップですねぇ~
 

 
外観は殆ど変更はありませんが、内部的にはかなりの変更が加えられているようです。

1)CSS アニメーション に対応
2)Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動
3)パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式の調整
4)Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化
5)HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化
6)一部の言語でスペルチェックの精度を強化
7)Linux デスクトップ環境との統合を強化
8)WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなった
9)バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定
10)いくつかの安定性に関わる問題を修正
11)いくつかのセキュリティ問題 を修正

 
サイト作成者にとって重要なのは1)と4)と5)かな(ん)?
 で、ここで気になるのがアドオンの互換性。
バージョンアップサイクルが短くなれば、アドオンが新しい狐さんで動かなくなる場面もかなりの頻度で出てきそうです。
 そんな時は以下のようにして狐さん側で互換性チェックを無効にすることで使用できるようになります。

1. URLバーから「about:config」と打ち込んで、Enterキーを押す。
2. 設定名の下辺りでもどこでも良いので、適当に右クリックして、「新規作成」>「真偽値」を選択する。
3. 設定名を入力してくださいのところで、「 extensions.checkCompatibility.5.0」と入力する。
4. 真偽値として、「false」を選択する。

 狐さんは今後6週間でバージョンアップを繰り返し、年内にはバージョン9が出るそうです・・・
でも、そんなに数字を急いで上げてどうするのでしょうか(はず)?
ChromeやOperaと張り合うため(あれ)?
 なんかスポンサーの臭いがプンプンしてそうです。

おまけ(ん)っ

FireFox?

FireFox?

 ACID3テストは97点とVer4と変わり有りませんでした。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
 

IT,PC

Posted by まっちゃん