クリスマスももうすぐです(ん)

先週のパンヤアップデート後はパンヤ背景は雪とクリスマスデザインに変わりました(ん)
これに刺激を受けたわけではありませんが、当ブログもクリスマスらしいデザインにしてみました(ん)


 当ブログはご存じのようにWordPressを使用しています。
 このツールはテーマと呼ばれるファイルを使ってユーザーが表示上のデザインを好きなようにいじれるのですが(難しいですけど><)、従来のバージョンではテーマデザインの一部を一寸だけ変えたい場合にもテーマそのものをいじる(改造する)必要があって、要らなくなった場合に元に戻すのが大変でした。改造前のバックアップを取っていれば、単にコピーし直すだけですが、それでも再アップロードをしないとダメでしたし、バックアップを無くしたら目も当てられません(かなし)
 
 ところが、バージョン3になった折にテーマの継承機能が出来て、変えたい部分だけを別途用意して、それ以外の部分は、『このテーマを継承してますよ~~』と言う宣誓をしておけば、自動的にデザインを継承元から反映してくれるとても便利な機能です。
 しかも継承元のテーマは全然いじる必要がないので、うっかり変更し忘れということがなくなりました。
今回のクリスマスバージョンはそんな機能を使ってみました。
 
某ブログデザインの良さに触発されたのは内緒(はーと)
 
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪

HTML(CSS)

Posted by まっちゃん