おつかれさまでした(ん)

皇紀2677年4月26日

 フィギュアスケート村上佳菜子さんが23日の世界国別対抗戦のエキシビションで引退を表明されました(ん)

村上佳菜子さん  ©スポーツ報知


 10日の浅田真央さんについでの引退表明でした(ん)
 ソチ五輪以降は成績が低迷し、ここ2シーズンは世界選手権の出場を逃していました。引退を決意したのは、浅田さんと同じく昨年末の全日本選手権での成績が八位に終わったことでした。この時「限界が来ているのを感じていた」からだそうです。さぞお辛かったことでしょう(うる)
 一方スケートをやっていての一番の思い出は『あっこちゃん(鈴木)、真央ちゃんと一緒に五輪に行けたこと』。
 引退会見では苦しみから解放されたのかとても笑顔でしたね(ん)
 

 引退に当たっての直筆メッセージ全文

本日をもちまして、私、村上佳菜子は19年間続けてきた現役を引退することを決意致しました。

ソチオリンピックが終わってからの3年間、思うような結果を出せずとても苦しい毎日でした。

先シーズンに至っては練習をどれだけ重ねても、思うような結果に繋げることができず、自分自身、何のためにやっているのかわからなくなっていた時期もありました。

しかし、このままでは終われないという強い気持ちがあったからこそ、ここまで続けることができ、昨年の12月末に開催された全日本選手権の前から、最後になってもいい、自分の納得できる演技をしたいと心に決め、自分が納得できる演技とは何かを日々考えました。

結果として、先生方とも話し合い、選手としてとても悔しい決断ではありましたが、ジャンプのレベルを落としてでも見に来て下さる方々の心に残る演技をしたい!!と強く思い、それを目標に練習に励みました。試合後には、多くの方にすごく良かった!!と言って頂き、何より先生たちが喜んでいる姿を久しぶりに見て胸がいっぱいになりました。

その日から、今までずっと張っていた糸が切れたように、…ここで終わろう。と心から決心することが出来、引退することを決意しました。

思い返せば私のスケート人生は浮き沈みが激しく、今まで応援してきて下さった皆様にも沢山ご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ皆様の応援は私の支えであり、原動力でした。

言葉では伝えきれないほど、感謝しています。今まで、たくさんの応援本当にありがとうございました。

これからは様々な形でフィギュアスケートに携わっていきたいと思っております。

社会人の仲間入りをしました新しい村上佳菜子をこれからも見ていただけるよう、応援していただけるよう、より一層努力して参りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

村上佳菜子

 今後はプロスケーターとしてアイスショーに出演予定とのこと。「五輪に選手を連れて行けるコーチになりたい」と指導者を目指すようです。
 今までお疲れ様でした。今後の活躍をお祈りしています(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん