寒い!!(あれ)

 日曜日は暖かかったのですが今日になり一気に寒くなりました。時々小雪がちらついた一日でした。
 今年の漢字は『戦』。ウクライナ侵攻 、北朝鮮の相次ぐミサイル発射など「戦」争を意識した年で有ったことから多数の方が選ばれたようです。またWC開催も影響しているみたいですね。


 歌手の水木一郎さんが亡くなられました。この方の十八番と言えば・・・

 また中日ドラゴンズの公式応援歌『燃えよドラゴンズ』も歌われていました。
ご冥福をお祈りいたします(ぺこ)


 今夜はふたご座流星群が見頃。肉眼で見られるとのことで外に出てみましたが・・・曇り空でな~んにも見ることが出来ません(かなし)

ふたご座流星群

流星(「流れ星」とも言います)とは、宇宙空間にある直径1ミリメートルから数センチメートル程度のチリの粒が地球の大気に飛び込んできて大気と激しく衝突し、高温になってチリが気化する一方で、大気や気化したチリの成分が光を放つ現象です。
彗星はこのようなチリの粒を軌道上に放出していて、チリの粒の集団は、それを放出した彗星の軌道上に密集しています。彗星の軌道と地球の軌道が交差している場合、地球がその位置にさしかかると、チリの粒がまとめて地球の大気に飛び込んできます。地球が彗星の軌道を横切る日時は毎年ほぼ決まっていますので、毎年特定の時期に特定の流星群が出現するわけです。(国立天文台)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

社会

Posted by まっちゃん