立冬(ん)

 今日は24節季の一つ、「立冬」冬の始まりです。
 立冬らしく今朝は冷えましたが日中は穏やかな晴れでした。ここしばらくは小春日和の暖かい日が続きそう。その後の寒さが身に堪えそうですね(ん)
 昨日地元で「信長祭り」が3年ぶりに開かれました。祭りのメインイベントの武者行列には信長役を映画『レジェンド&バタフライ』の主役である木村拓哉さん、濃姫の侍従役の伊藤英明さんが演じたものだから、それは凄い人だかりでしたねぇ。普段の武者行列は地元県民くらいしかいないのに今年は全国から40万人を越える程殺到したそうです。岐阜市の人口25万人ですよ・・・TVでも夜全国放映されていましたね。


これで一気に岐阜が有名地に(ひょえ)


 サッカーJ1は横浜Fマリノスが5回目の優勝。おめでとうございます。(拍手)


 Twitter社を買収したイーロン・マスクCEOは半数近くの従業員を解雇するらしいですね。報道されてました。そんなに一気に解雇してサービスに影響が出ないのかと思いましたが、意外と出ていないらしいですね。解雇された従業員は訴訟を起こすと言ってますのでまだ一悶着ありそう。


 昨日自衛隊70周年イベントで国際観艦式が行われたのを全然知りませんでした。マスコミでもあまり報道していなかったみたいですね。なんでだろ??

 明日は皆既月食。見られると良いなぁ・・・・
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事

Posted by まっちゃん