秋分の日(こっき)

皇紀2682年9月24日

 今日は秋分の日、「祖先をうやまい、なくなった人をしのぶ」祝日です。(こっき)は雨のため揚げていません(しょぼ)
 今日はまた昼夜の長さがほぼ同じになる日とされていますが、実際には東京ですと9月26日が昼夜がほぼ一致します。(日の出5:32,日の入り17:33)

 先週も来たというのに、今回の三連休にもタラスさん(台風15号)がやって来ます。今回は勢力がそれほど強くなく風もそんなには吹かない見通しらしいですが、こちらでは朝から時折激しい雨に見舞われております。折角の休日も(あめ)では墓参りに出かける気も起きず、洗濯も出来ず、家で(● ̄  ̄●)ボォ----とするしかありません・・・それはいつもだろうという突っ込みはなしで(笑)


 今日から西九州新幹線長崎-武雄温泉間が開業しました。朝一番の新幹線は満員だったようです。午後には長崎駅上空をブルーインパルスが祝賀飛行しました。問題は武雄温泉と新鳥栖間。着工すら決まっていない。どうするのでしょうね?


 これからは段々と寒くなっていきますね。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事

Posted by まっちゃん