春分の日(ん)

 今日は春分の日。(こっき)揚げましたか(ん)?
 この日は昼間の長さと夜の長さが同じ時間とされていますが、少しだけ昼の方が長いとか・・・
 気になって調べてみたところ、東京では春分の日、日の出が5:44,日の入りが17:53(国立天文台による)で太陽が出ている時間は12時間9分で9分だけ長いですね。ではちょうど昼と夜の時間が同じになるのはいつかと言えば、4日前の3月17日(木)で日の出が5:50,日の入りが17:50です。
 ちょっとした豆知識でした(にこ)

 東京では昨日桜の開花が発表されました。こちらでは今日開花の発表がありましたが、そんなに咲いている印象はなくて日の当りの良いところで咲きかけのソメイヨシノを見ただけでした(ん)

ソメイヨシノ

一方でお隣の県の某都市ではオオカンザクラが見頃を迎えていましたね(ん)

オオカンザクラ

(先週の土曜日に撮影)

 明日は関東で真冬の寒さになるとか。しかも東京電力からの節電要請も。先週は4月並の陽気でしたから体調悪くなりそうですねぇ。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん