大晦日(ん)

 @6時間ちょっとで2021年も終わりですね。お正月を迎える準備はお済みですか(ん)?←去年と同じテンプレw
 今年は朝から(ゆき)の舞う寒い一日でしたので大掃除は中止に(にこ)
 今年もいろいろな出来事がありました。私なりに10大ニュースをあげてみました(ん)


1)新型コロナウイルス変異株感染拡大
2)東京五輪開幕
3)熱海での土石流
4)タリバンがアフガン首都掌握
5)中学生の同級生殺害
6)ミャンマーでクーデター
7)菅首相辞任・岸田総理誕生
8)大谷メジャーMVP
9)ワクチン接種開始
10)大阪北新地での火災

番外編として

立浪ドラゴンズ誕生(拍手)

 なんと言っても今年の最大の話題は新型コロナウイルス感染症拡大でした。ワクチン接種が始まるまではひたすら自粛、自粛、自粛でした。
 ワクチン接種が進んだ10月以降は急激に感染者が減少してほぼ下火になりましたが、年末にかけて新たな変異種(オミクロン株)が広がっています。まだ一悶着ありそう。
 そんな感染症流行の中、東京五輪が行われ、無観客での開催にもかかわらず日本人選手のメダル獲得数58。立派でした。
 今年も各地で大雨が降り、各地で災害が発生しましたが、熱海の土石流は多くの建物が流され26人が死亡しました。警察は盛り土の造成業者や土地所有者の関係先を業務上過失致死などの容疑で捜索し、12月には遺族が殺人容疑で告訴しました。SNS上では同和利権がらみの事件とも。
 二刀流のエンゼルスの大谷翔平選手、米大リーグの今季最優秀選手に選ばれました。実にイチロー以来20年ぶりとのこと。選手が選ぶ年間最優秀選手を受賞して大谷選手にとっては忘れられない年となったのでは(ん)?
 年の瀬に起きた北新地での火災、犯人とおぼしき容疑者は昨日死亡したそうですね・・・これで動機がわからなくなりました。巻き込まれた方々にとっては良い迷惑でしたね(しょぼ)
 来年は立浪ドラゴンズが大暴れしますよ、乞うご期待(にこ)


 駅弁を作っている淡路屋さんが面白い弁当を販売。


 コンテナを模した弁当箱だそうで、結構人気だとか(ん)・・・でびさん感想お待ちしています(にこ)


 明日にかけて大雪の予想。社会基盤整備に関わっている皆様ご苦労様です。ご安全に(ん)

 今年はこの記事を含めて53件の記事を書きました。平均すると週一ペースでした。昨年(112件)の半分も行ってない(かなし)。ドラゴンズの記事が少なめでした(気まずい)
 今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください(ぺこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,時事

Posted by まっちゃん