7月になりました(ん)

 今年も早半分の歳月が流れていきました。
 梅雨も後半に入り、さすがに湿気が多くなってきましたね。昨日、今日とジメジメした日が続きます。そう言えば今頃が一番日の入りが遅い時期ですね。

 さて今月は東京五輪が開催されます。これに関連して国民の祝日が変更になります(ん)
 去年も(本来行われていたオリンピックに合わせて)祝日の変更がありましたが今年も同じように変更がありますよ~


 カレンダーによってはこの祝日変更が変わっていないのもありますのでご注意を(ん)


 このところ新型コロナワクチン接種のデマってSNS上で拡散されてますねぇ。
■ワクチン接種で不妊になる⇒「接種で不妊はデマ」 妊娠中に接種し、出産したハーバード大医学部助教授が解説
■ワクチン投与されたマウスが二年で死亡した⇒元々マウスは二年くらいしか生きられない。
■特定ロットのワクチンの死亡例が多い⇒母数を示さずに多い、少ないを言っても無意味。
■mRNAが遺伝子の中に入り込んで悪さをする⇒mRNAは短期間で分解されて人の遺伝情報(DNA)に組みこまれない。
などなど・・・
 何でこんな明らかにおかしいと思われるデマが拡散されるのでしょうね?
 ワクチンそのものが原因とみられる死亡については今のところ確認されていないと言われています。


 またSNS上では #プラグを抜こう と犯罪を煽るようなツイートがされているようです。


 「原因は不明」と説明・・・・って、医療用機器のコンセントは特殊で簡単には抜けないようになってますし、抜けても警報が鳴るので機器の故障でなければ故意に誰かが抜いたとしか考えられません。原因が不明と言うことは究明する気、全然ないでしょ?
 関連して「#最大のコロナ対策は五輪の中止」というツイートも見かけましたけど・・・もう何というか日本は言論の自由があって良いですねー(笑)


 カナダで29日史上最高気温を更新したとか


49.5℃って・・・(びっくり)想像できないんですけど・・・でも日本でも41℃の記録がありますのでもしかしたらそう遠くない将来実現できるのかもw
 そうなるとリモートワークは廃れるかも。(一カ所にまとめて空調すれば全体のコストは抑えられる)


 一年前の今日レジ袋の有料化が実施されました。早計かもしれませんが少しは環境負荷は軽減されたのでしょうか。環境省に是非聞いてみたいものです。一方この施策によりレジ袋製造会社が一つ操業停止に追い込まれました。(従業員の解雇)今思うに小泉環境大臣に華を持たせるためにやったとしか思えない政策なんですよね。


 ツールドフランスで観客の看板を手にした女性が選手と接触して大量の落車事故が発生した件、女性が当局に逮捕されたました。最悪禁固一年、罰金一万ユーロ科される可能性があるそうですね。


大谷選手が3日連続本塁打。28本を達成(拍手)


・・・すごいとしか言い様がありません(ん)


 先週、母の新型コロナワクチン接種の予約がようやく取れました。母はインターネットはさっぱり判らず、電話しても全く繋がらないのでσ( ̄∇ ̄;)が代わりにインターネット予約したのですが、5月の開始直後は予約殺到していたためか予約が取れず⇒定員満杯で受付締切、で一月経過後の先月末頃から再度予約受付開始⇒ようやく取れました。去年の新型コロナウイルス感染症が流行りだした頃の、どこへ行ってもマスク品切れ状態を思い出しましたよ(気まずい)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪