出ましたね(わら)

皇紀2679年4月13日

 昨日の深夜、と言うか今日の深夜というか、とうとう出ましたね・・・
 
 

FireFoxの新バージョンが(爆竹)

こちらの記事によると・・・

Firefox 3.6 は、バックエンドの強化によってアプリケーション全体の体感速度を向上し、JavaScript の実行速度も従来比 20% 以上高速になるなど、日常的なインターネットの利用シーンで実感できる優れたパフォーマンスを発揮します。セキュリティ面では、被害が急増している新型コンピュータウイルス「ガンブラー」の感染防止にも役立つ画期的なプラグインチェックツールを提供し、すべてのユーザにより安全なインターネット環境を提供します。さらに、ワンクリックで簡単に「着せ替えブラウザ」を楽しめる「Personas」 (ペルソナ) を標準搭載し、機能だけでなく見た目もカスタマイズできるようになりました。

とあります。とりあえず起動画面はこんな風です。

FireFox3.6画面

FireFox3.6画面

3.5と見た目全然変わってませんね・・・(はず)
 さて、記事によれば新バージョンの肝は・・・

  • 見た目がすぐに変更できる「Personas」搭載
  • Javascript実行性能の改善
  • 電子政府(GPKI)対応
  • 検索性能の改善
  • 加速度センサー APIの搭載

などなど・・・φ(◎。◎‐)フムフムフム
Personas(ペルソナ)は、着せ替え人形の服みたいなもので、今までのテーマのように再起動することがなくて簡単に外観が変えられるそうです。
 なるほど・・・早速試しにPersonasサイトに行ってみました。(ん)
サイトは→こちら
 

Personasサイト

Personasサイト

一覧にあるサムネイルにマウスを持って行くと、「Wear It!」が現れてそこにマウスを翳すと・・・・

マウスを翳したところ

マウスを翳したところ

翳しただけなのに外観が変わるんですね(びっくり)!?

「Wear It!」をクリックすると・・・

Wear Itを実行したところ

Wear Itを実行したところ

はい、あっという間に変わりました(ん)
Pasonasサイトには40,000以上のテーマ(服)が用意されていて、中にはこんなものも・・・(ん)っ

なると?!

なると?!

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・どう見ても漫画の主人公ですよねぇ~。著作権は問題ないのかしら?(あれ)?
 他には・・・

狐女?!

狐女?!

 雌狐さんですかっ!!(びちん)
 
 このようにアニメあり、漫画あり、いろいろなジャンルがあってとにかく見ているだけでも楽しめますよ(ん)b

 2番目のJavascriptエンジンがさらなる改良でスピードアップされたようです。地図サイトのMapionをアクセスした感じではそれほど体感はできませんでした。まぁ元々早かったですからね。
 IEにさらに差をつけたのを強調したかったのかな?(ん)
 3番目の電子政府対応は、官公庁などと取引がある企業には喜ばれそうですね(ん)
 今までIEしかありませんでしたから、Mozilla Japanもシェアを伸ばすために頑張ったみたいですね。
 4番目は履歴検索などの、ブラウジング以外の部分の速度向上を図ったみたいですね。履歴やブックマークが相当ある人には重宝しそうです。
 5番目・・・パンヤ以外ゲームをしないσ(o^_^o)には縁のない機能ですね(にや)

 =============================
 新バージョンは、Pasonas機能以外は企業ユーザー向けの強化という面が強いですね。
 これでFireFoxのシェアがどこまで伸ばせるか・・・楽しみですね~(にや)
 
あ・・・ちなみにσ(o^_^o)はMozilla Japanの回し者ではありません・・・念のため(うひょー)
 

IT

Posted by まっちゃん