成人の日(こっき)

 今日は成人の日。(こっき)は掲げましたか(ん)?

 昨今のコロナ禍の影響で成人式を取りやめたり、オンライン化で実施するところが多かったですね。いつもなら会場の外では新成人やその家族で賑わっていましたが、今年はそんな風景も見られず終いでした。それでも着物姿の新成人を何組か見かけましたね。
 先週、関東の一都三県に非常事態宣誓が出されました。ワイドショーを見ていると都心ではこの三連休の人出は少なかったようですが去年春の初回の時に比べると人出は多かったみたいですね。ウィルスの性質が一般に知れ渡るようになって節度を持って出かける人が増えたのか、はたまた二度も自粛なってやっていられるか、と宣誓を無視して出かける人が増えたのかわかりませんけど、後者のような気がします(気まずい)
 政府はリモートワーク7割目標にするといってますけど・・・実現できるのかな?
 それにしても年末からの感染者数の増加はどうして起こったのでしょうね。いろいろ調べてみてもどうも決め手がなさそうですが、一番有力なのが会食時での感染と言う説。日本でのコロナ「第3波」入国制限緩和が原因?厚労省や医師の見解は
 次に目にしたのが季節要因、つまり寒くなり空気が乾燥していることによる増加で例年の季節性インフルエンザと同じではないかと言う説。感染急増はなぜ? 道医療大・塚本容子教授に聞く
 次に目にした意見としては10月から政府の観光支援事業『GoToトラベル』で人の動きが多くなり広がったという説感染急増はなぜ? 札幌医大・當瀬規嗣教授に聞く
 他の意見としては家庭内感染という例もあるようです都市部で家庭内感染が増加 東京では最多の経路に

 ただ三番目のGoToトラベルキャンペーンによる感染者拡大はこのキャンペーンで移動した人が全体の移動した人の1%程度だったことと観光地でのクラスター感染が殆ど起きていないことから否定されているようですね。
 いずれにしろ専門家の分析が待たれるところです。
 
 それにしても先週から寒さが続きますねぇ。北陸では市街地でも一メートルを超える大雪。上越市では二メートル越え(びっくり)
 去年の夏がメッチャ暑かった反動なのでしょうかね(あれ)?
 この寒さでこちらでも昨日朝の気温マイナス4度でした。しっかり路面凍結してましたよ。当然(ゆき)もしっかり降りました。 
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん